見出し画像

京都のお菓子🍡:幸福堂の和菓子たち

四条河原町をまっすぐ南に下って、五条より北にある幸福堂。
名前を聞いただけで幸せな気持ちになりますね!

今回は街中から少し散歩をして幸福堂のお菓子を買いに行ってきました♪

実食編!

今回は、三笠(どら焼き)、よもぎ餅、さくら餅、の3種類をゲットしました。

早速実食です🤤✨

まずは三笠(どら焼き)をお店の前でいただきました♪

どら焼きのことをみかさって言うのかな
まずは小腹を満たすためにゲット✨
なんてふっくらしてるの!
あんこはあっさり目で、ふかふかのカステラ部分が特に美味しかったです


お店の前で小腹を満たしたら、買った和菓子をお家に帰っていただきます。
温かいお茶と一緒にいただくのもまた幸せですねぇ🍵

よもぎ餅はつるっとした見た目
よもぎの味もあっさりしてる
こちらのあんこも甘すぎない
ふふふ、春になると食べたくなるさくら餅🌸
お米の粒々感が残るお餅がもうまず大好き!
こし餡も甘すぎなくてよい
全体的にあっさりとしていて大変美味しかったです✨

私は桜もちが結構好きなのですが、あの独特のさくら味?の風味が強すぎるものは少し苦手だったりします(わがまま)。

こちらの幸福堂の桜もちは、あの風味があっさり目であり、かつ大好きな粒立ったお餅、そして甘すぎないこし餡が、近年まれに見るミラクルヒットでした!私にとって!!

一緒に食べた相方は、そこまでの感動はなかったようなので、個人の好みは大いに関係していると思いますが、私にとってはこちらの桜もちが大満足のおいしさでした😋


お店に行ってみよう

雨の日でしたが、四条河原町から河原町通を南下して行きました。

松原通に着いたらすぐに見つかります✨

幸福堂のビルが見えてきます
ふっくふくで幸福そうですね!
目つきはともかくね笑
外のベンチで食べられます
いろんなお菓子があって目移りしてしまいます👀
今回購入したよもぎ餅とさくら餅🌸


ちなみに、錦店もあるみたいです。

日常使いをしたいような和菓子屋さんだったので、行きやすい方に行ってみていただけたらと思います🍡✨

看板メニューもぜひぜひ♪

実は、こちらで有名なのは「ごじょうぎぼし最中もなか(弁慶)」という、あふれ出るほどのあんこを挟んでいる最中のようです。

注文してからあんこを挟んでくださるみたいなので、すぐに召し上がると最中のパリパリ感も感じられそうですね✨

今回は最中は購入しなかったので、また次回チャレンジしてみたいと思います♪

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?