見出し画像

京都のごはん(祇園祭限定!):膳處漢ぽっちりのしみだれ豚饅

祇園祭の前祭さきまつりといえば!
露店がずらりと並んだ宵々山、宵山がお祭りっぽくて楽しいですよね🏮

色々なお店が出ますが、毎年とっても大人気なお店のひとつが、膳處漢ぜぜかんぽっちりです。名前の響きもかわいいですね。

膳處漢ぽっちりは北京料理のお店で、美味しいととても評判のお店です。建物も元呉服屋を改装しており、とってもおしゃれなんだとか。

残念ながら私はまだ伺ったことがないのですが、祇園祭限定で販売されるしみだれ豚饅が大人気で、いつも長蛇の列になっているのは横目に見ていました。

そんなわけで、2023年夏、満を持してこの膳處漢ぽっちりのしみだれ豚饅を食べるために出陣しました☀

早速実食編です!

長蛇の列に並び、ゲットしました✨
写真では伝わりづらいですが、とっても大きいです!
大人の握りこぶし以上の大きさがあります
具だくさんで濃い味がしっかりとついていて、とてもおいしい豚饅でした😋


これは長蛇の列になるのもわかるなぁと思うおいしさ✨
想像以上に大きくて、ひとつ食べたら結構お腹いっぱいになってしまいました!

美味しくてボリューミーで、大満足です♪


ただし、ものすごく並ぶので要注意です☀
とんでもなく暑い京都の夏を甘く見てはいけません…!
並んでいるだけでも、まとわりつく湿度と照りつく太陽のおかげでだらだらととめどなく汗が出てきてしまいます。

熱中症対策をして、美味しい豚饅をゲットしてみてくださいね✨

お店の周りはどんな感じ?

右側が膳處漢ぽっちりのお店です
見えているのは霰天神山だと思います
祇園祭限定!しみだれ豚饅✨
人でごった返しています
並んでる間に間近で山を見られます
やはり祇園祭といったら山鉾ですね✨
通販もあるんですね!
灼熱の祇園祭で並ばなくても食べられるのは幸せです😋
いつか食事にも行ってみたいです


公式Instagramによると、2024年もしみだれ豚饅販売されるそうですよ!
まだ召し上がったことのない方は、大満足の豚饅にぜひ一度チャレンジしてみてください♪

よろしければ、サポートをお願いいたします!いただいたサポートは、おやつの購入費に使わせていただき、皆さまに美味しい記事をご紹介させていただきたいと思います。