見出し画像

産後クライシスで離婚しそうな話 #2 〜ことの始まり〜

皆さんこんにちは!
新米ママのひまわりです。

産後クライシスによって離婚しそうなお話、
続きを綴って参ります。

ちなみに今2024年3月末ですが、
未だに現在進行形で離婚しそうです。笑

さて、今回はなぜ私達の夫婦が産後クライシスに
陥ってしまったかをお話します。

※「産後クライシス」ってなに?と思った方は
前回の記事をご覧下さい。


産後クライシス 〜ことの始まり〜

ことの始まりは
赤ちゃんが産まれてワンオペが始まったこと。

私の旦那は営業職で朝から晩まで仕事、
そして休日は週1回がほとんど。
とにかく仕事で忙しい人です。

そのため、赤ちゃんが起きている時間に
旦那が家に居ることはほぼ無く
私が1人で育てる形となりました。
いわゆるワンオペです。

最初は旦那へのイライラは少なかったと感じます。
私が自分と赤ちゃんのことで精一杯で
毎日があっという間に過ぎて行き、
旦那のことが気にならなかったからだと思います。

ところが産まれて3ヶ月を過ぎた頃から
少し余裕が出て周りが見えるようになってきたせいか
旦那の行動が目に余るようになってきました。

例えば・・・
■首の座っていない赤ちゃんを雑に抱っこする
■夜赤ちゃんが泣いても一切起きない
■休日はスマホ・ゲーム・睡眠ばかりで手伝わない
というような感じです。

大まかに言うと・・・
◆私から見て危険なことをする
◆育児に参加しない

この2つの行動が気になるようになっていきました。


産後クライシス 〜妻が取ったNG行動〜

そんな中 私が旦那に取ってきた行動が
産後クライシスを生み出したと言えます。

どんな行動だったかと言うと・・・

◆厳しく注意する
◆機嫌を悪くする

これです( ;∀;)

「そうやって揺さぶったら危ない!気を付けて!」
と、抱っこの仕方や危ないと思ったことに注意をしたり
育児を手伝ってくれないことに機嫌を悪くしたり・・・。

そんなこんなで、旦那が休日で家に居る時は
毎回家の雰囲気が悪くなるようになってしまいました。

そんなある日、離婚危機まで陥る
決定的な出来事が起きたのです。

更新はゾウさんペースですが・・・
続きはまた次の記事で!٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?