見出し画像

産後クライシスで離婚しそうな話 #1 〜産後クライシスとは?〜

皆さんこんにちは!新米ママのひまわりです。
こちらのシリーズでは
産後クラシスで離婚しそうな話をしていきます。

ちなみに、今は2024年3月ですが
現在進行形で離婚しそうです。笑
いや、笑えないか・・・。

元々私たちは常にふざけ合うような仲良し夫婦。
なぜ離婚しそうな状況になってしまったのかなど
赤裸々に綴ります。

産後クライシスとは?

まず、今回は産後クライシスについてお話しします。
私は産前「産後クライシス」という言葉は
知りませんでした。
みなさんは知っていましたか?

産後クライシスとは
”出産後の女性の様々な変化により
夫婦仲に亀裂が生じてしまうこと”。

「様々な変化」というのは
主に感情・気持ちの変化です。

女性の産後の気持ちの変化を調べると、
以下のようなことがよく書いてあります。

・些細なことで旦那にイライラしてしまう
・旦那に対して攻撃的になってしまう
・旦那の家事・育児の非協力的な姿に不満がある

など、とにかく
旦那に対する不満による感情の変化です。

このような感情の変化によって、
夫婦喧嘩が増えたり
家庭の雰囲気が悪くなったりして
夫婦仲が一時的に険悪になる、
ひどい場合には離婚になることもある、
それが産後クライシスです。

産後クライシスの原因は?

産後クライシスの原因は
産後の女性のホルモンバランスが崩れて
感情がうんぬん・・・とかをよく聞きますが

私は、確かにホルモンバランスも
少しは関係あるかもですが
普通に重たいストレスを
感じているからではないか?と思います。

産後、とにかく女性の気持ちは不安定です。
大切な命を育てるために、女性は必死です。

必死で守り、必死で育みます。沢山悩みます。
夜間の授乳・ミルクや夜泣きで睡眠不足になります。

そんな中で家事・育児のほとんどを
ママが負担することが多いのが現状です。

もちろん、世の中には家事・育児を
積極的にできるパパも沢山います。

ただ全体的に見て、
まだ女性の負担が多いのが現実だと思います。

この状態でストレスを感じない人は
居ないのでは?と思います。

ミルクってどうやってあげるの?
母乳が出なくて辛い
離乳食ってどうやって始めるの?
うちの子まだ寝返りができない
寝る時の服装や温度はこれで本当に大丈夫?
抱っこ紐の使い方難しい・・・
なんで泣いてるの?
周りのママは余裕そうに見える
昼間どうやって遊んであげたら良いの?・・・

些細なことでも心配になるんです。

特に新米ママは、
何をするにも初めてで心配だらけ。

これだけでも十分に心体へ
ストレスがかかっていますよね。

育児をする幸せ、もちろん感じます。
我が子は最高に可愛いです。
でも、それとストレスはまた違います。

そこで話を聞いてくれない、
手伝う姿勢を見せない旦那、登場!

・・・どうでしょう。イライラしますよね。

わかっています。
旦那さんはお仕事してお金を稼いできてくれている。
家計を支えてくれている。

わかっています。
そして、とても感謝しています。
だからママは本当は文句を言いたくないんです。

不安に思っている気持ちを聞いてほしい、
少しでも協力的な姿を見せてほしい、
一緒に育児をしているんだと感じたい、
ただそれだけが、意外と叶わないんです。

そして、爆発。ドカーン。

産後クライシスの解決方法

うん、分かりません(・∀・)


・・・
ということで、私は現在産後クライシス真っ只中。

旦那からほぼ無視されている状況が
1ヶ月続いています。

私自身も悪かったと、とても反省しています。
ただ、かなり現実的に
「離婚」を意識するようになってしまいました。

どうなるか分かりませんが、明るい未来のために
何をしているか、どんな計画をしているか、
そもそもどうしてそうなったか、などなど
育児の記録と合わせて共有していきます。

育児中なので更新はゾウさんペースですが・・・
また次の記事で!٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?