見出し画像

「リフレクション会」について。一人ではできない振り返りの価値とは

こんにちは。たかしおです。

2023年12月1日、新たなチャレンジとして「湖はんリトリート」というフリーランス・クリエイター向けの無料コミュニティを立ち上げました。今やさまざまなコミュニティがあるなか、「集まるかな……」「誰も興味示さないかな……」と内心不安でしたが、ありがたいことに20名以上の方にご参加いただいています。うれしいです。ありがとうございます。

コミュニティの自己紹介はこちらでさせていただいているので割愛し、今回はコアアクションであるリフレクション会の意味、振り返ることの大切さを、実際に自分のつくったリフレクションシートをお見せしながらお伝えできればと思います。

ちゃんと正直に振り返っているので、あんまりオープンに言えないこととか、まだ公にしたくないこととかも書いているのでそこはぼかしてますのでお許しください……!

コミュニティを紹介したい、という意図はもちろんありますが、なによりも「振り返りの価値」をお伝えできるようにしっかりまとめたいと思っています。ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。


「リフレクション会」が生み出す価値とは

リフレクション会では、専用のリフレクションシート(notion版・スプレッドシート版の2種類用意)を使い、その月の出来事を仕事・プライベートごとに振り返ります。

この会のポイントは、一人でする振り返りと違って、仲間とシェアすることです。振り返った内容を自分の言葉でアウトプットし、そこに他者の意見が加わることで、思考が整理され、次の行動につながる気づきが生まれることが、この会の価値だと思っています。

特に、湖はんリトリートに集まっているクリエイター・フリーランスのメンバーは、「特定の領域に限定」していないかつ、それぞれが各領域でしっかりと活躍されている人たちです。異なる領域、異なる世代、フリーランスになった経緯もその仕事をしている想いも多様なので、そんな人たち同士で振り返り会をするからこそ新しい発見が生まれ、一人ではできない新しい気付きや、より深い自己理解が得られると思っています。

自分の内面と向き合い、仲間の意見に耳を傾けることで、「気持ちの整理ができて、ネガな気持ちが払拭される」「行き詰まっていたけれど、具体的に次の行動に移せる」といった変化が起こる。実際にリフレクション会をやっていて、そのことを実感しています。

具体的にどういうことしてそのように感じているのか、次からは自分の2024年3月のリフレクションシートをお見せしながらお伝えします!

How was my month?――今月はどうだった?

ハイキュー要素多め。映画ほんと良かったな……

まず、「暮らし・仕事・学び・家族の縦軸」と「目標・結果(事実)・感じたこと・もっと頑張れたことの横軸」の表を埋めていく過程で、自分の1ヶ月をいろんな角度から振り返ることができます。

先月立てた目標に対し、どのような結果だったのか。目標達成のために取り組んだことは何か。うまくいったこと、いかなかったこと。そこから何を感じ、何を学んだのか。こうした問いに向き合うことで、自分の1ヶ月の行動を内省できます。

言葉自体はきれいにまとめようとせず、できるだけ自分の素の言葉で書くといいと思っています。根拠はなく、あくまで体感ですが、その方が率直な自分の意思を客観的に見られるからです。

ちなみに、「マジであの世界感が今の社会に必要な気がしている」のところは個人的には超重要な気づきだったので色付けしました。ぼかし入れているので伝わりづらく申し訳ないのですが、新しく始めようとしている生業にとってめちゃくちゃ重要で……。「なんとなく理解していたものの、こうして振り返りシートで言語化することで、その重要さをしっかりと認識できた」ということが伝わればうれしいです。

I feel grateful this month for:――今月ありがとうといいたいできごとを3つ

「ありがとう」と言いたくなる出来事があるのは幸せだし、頑張った証拠だと思っている

続いて、今月「ありがとう」と言いたいできごとを3つあげます。以下の記事の見出しに“「感謝」は心にも体にもいい”とあるように、感謝の気持ちを言語化することは前向きな気持ちを呼び起こしてくれて、仕事の意欲が向上するなどの効果があると言われています。

仕事で助けてくれた同僚、支えてくれた家族、刺激を与えてくれた本との出会い……。どんな小さなことでもいいので、とりあえず3つを目標に書き出します。(多いに越したことはないので、3つに限定せずいっぱい出すのは全然いいと思っています!)

毎日1つの感謝。そんな週間ができるととってもいいと思うけれど、まずは毎月1回3つから。それだけでも、やらないよりも全然いいと思いますし、リフレクション会をきっかけに「ありがとうの習慣」がついたらうれしい。そんなふうに思っています。

Rate your Month――今月の評価

だいたいいつもSelf Loveは低くなりがち。今月は星3なんで高いほう

Business・Career・Financial・Personal Growth・Relationships・Self loveの6項目で自分を5段階評価します。

自分を客観視するのに有効なのは、具体的にテキストにして言語化するだけではなく、単純に見える感覚的な5段階評価もやってみるとけっこう客観視するのに役立ったりします。

ちなみに6項目の定義は明確ではないので人それぞれの基準でいいと思っていて。自分の場合は、以下のような感じの項目を考えて評価しています。

  • Business
    クライアントへの貢献度合い、プロジェクト管理がきちんとできたか、ミスや迷惑をかけなかったか等

  • Career
    仕事に限らず自分の価値を高める動きができたか、仕事・ライフに関する種まきができたか等

  • Financial
    稼げたか、無駄遣いをしていないか、良いお金の使い方ができたか等

  • Personal Growth
    自分の成長に繋がる学びができたか、今まで知らなかった知見に触れられたか、学び得たことをなにかに活かせられたか等

  • Relationships
    良い人間関係が構築できたか、自分も相手も不幸になっていないか、意思疎通はスムーズにできたか等

  • Self love
    無意味な自己犠牲はしていないか、心身ともに体調管理はできたか等

こんな感じの項目を意識して評価づけしているのですが、自分としてはできるだけ厳し目に見て、来月の自分を鼓舞するような感覚で★をつけるようにしています。

Set New Month Theme and Goals――新たらしい月(来月)のテーマと目標を設定する

ヤンキーに絡まられなさそうな強い顔になりたい(ちなみにヤンキーに絡まれたことはない)

ここで書いたことが、来月の「How was my month?」になります。

まずは来月の目標や実現したいこと、過ごし方などを一言で表す。来月の自分のキャッチコピーを考えるイメージですね。そして暮らし・仕事・学び・その他の4項目で「目標」と「その目標を設定した理由」を書いていきます。

3月はGOALがかなり抽象的だったことを反省し、4月のGOALはできる限り具体的にしたつもりです。今月は時々このシートを見ながら自分の行動を鑑みて、しっかり意識しながら行動しようと思っています。

(Podcastやるようになって気付いた自分の話し方のクセ、ことあるごとに「なんか」っていうのは早く改善しよう……。)

Things to…――やるべきこと(やめるべきこと)

遠くを見るばっかりが新しい発見につながるとは限らないと、常々思っているのですが難しいですね

事柄関係なく、今の自分がやるべきこと、そしてやめるべきことを言語化します。仕事に関係することなので一応ぼかしていますが、個人的には来月以降、新しい取り組みに力をいれるためにも、けっこう勇気・覚悟を決めていかないといけないな~と思っているので、やめるべきことはやめないといけないなと考えました。

何かを始めるには何かをやめる。自分の新陳代謝を促すために、あえて良い状態でも手放してチャレンジングなことをするのも時には大事ですね。

当たり前のようで、なかなかできない“やめる”ということ。ここではできるだけ、何をやめるべきかを考えるようにしたほうがいいのかもしれないと思っています。

Brain Dump (Thoughts, Ideas, Notes)――思考整理

自分的にはけっこう名言だと思っている。筋トレありがとう

最後は自由記述の思考整理です。ここまでの振り返りのまとめ的な項目だと、自分は考えています。なんとなく頭に残った言葉なんかも、ふんわりメモっておくといいかもしれません。

振り返りにけっこう頭を使ってきたと思うので、クールダウン的な感じで思いつく言葉を出してみると、意外といいアイデアや思考が出てくるかも。

自分は今月からパーソナルジムに行き始めたこともあって、さまざまな出来事に筋トレを絡めるようになったのですが、ここでもその傾向が見てとれますね。

振り返りは真剣にやればやるほどいいもの

この振り返りシートを作るのに使った時間は45~50分くらいだったと思います。そしてリフレクション会で発表しながら少し修正・追記していきました。

振り返った内容を人に説明するというだけで、「なぜ?」「どうして?」をすごく意識するようになります。その結果、一つひとつの項目をより深く思考できると思うんです。

真剣に振り返りをしたからこそ、人に説明する時も熱を帯びましたし、聞いてくれた人も真面目に聞いてアドバイスや所感を述べてくれる気がします。

リフレクション会という場をつくることで、色んな人が真剣に振り返りができる場所をつくりたいです。その想いをきちんと伝えるべきだと思ったので、実際の自分のリフレクションシートを例に出し、このnoteを書きました。

この記事が皆さんの振り返り、そしてその先にある自己実現や目標達成に寄与できればうれしいです。また、リフレクション会に参加してみたいと思っていただけたら、ぜひ一緒に振り返りしましょう!

コミュニティに関して気になるという方は、以下をご確認ください!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?