見出し画像

クラシックなぞなぞ第1弾!

Twitterで展開していた【あったら怖いセレナーデ】のネタが切れてきたこともあり😅、最近はクラシックなぞなぞの制作にハマってます。

入門編

最初に作ったのはこれ。

問1

誰でしょう?

わかりますか?

これがわからなかったら先に進めません😅

ヒントは指揮者です(解答はすべて最後に載せてます)

続いてこちら。

問2

誰でしょう?

わかりますか?

いまのところ、小学生レベルです笑

これも指揮者です。

問3

誰でしょう?

わかりますか?

簡単すぎますよね笑

まずはウォーミングアップです。
入門編は次で終わり。

問4

誰でしょう?

はい、これもサービス問題。
これが解けないと後の問題はまず解けないと思います😅

初級編

問5

何の曲?

今度はクラシックの名曲です。
何の曲でしょう?
このシリーズではクラシックの曲しか扱いません。

問6

何の曲?

いろんな答えができるのがなぞなぞの楽しいところ。
実際Twitterでは出題者の解答を上回るスーパー解答もよく飛び出しました。

問7

誰でしょう?

問8

誰でしょう?

初級編が終わりました。
ヒントがないとつらいですかね🤔

できなくても社会生活で何も困らないので落ち込まないでくださいね😅

中級編

問9

誰でしょう?

問10

誰でしょう?

問11

何の曲?

マーラーの「巨人」以外でお願いします笑

問12

誰でしょう?

脳が疲れたらチョコレートでも笑

上級編

問13

何の曲?

問14

何の曲?

問15

誰でしょう?

なぞなぞは幅広い知識が要求されます!笑

問16

何の曲?

さすがに上級編をノーヒントは難しいですよね😅

なぞなぞは独りよがりではいけません。答えを聞いたときに「負けた!悔しい〜」ってなってもらえる問題でないといけません。
「なんだよその答え」って不満が続くと誰も解いてくれなくなります😅

では最後になぞなぞ名人への問題を!

名人編

問17

何の曲?

問18

何の曲?

問19  

何の曲?

問20

何の曲?

最後の最後に、なぞなぞの常連さんから最高傑作とお褒めいただいたなぞなぞです。

傑作編

問21

どこのオーケストラ?

あくまでなぞなぞです。
ここで活動しているオーケストラは?という問題ではありません。



お疲れさまでした。

【あったら怖いセレナーデ】もですが、量産する予定なく何となく始めたら結構続いてしまいました笑
毎日大量にアップするので、知らず知らずフォロワーさん減ってます😂(付き合いの薄い人だと思うのでかまわないのですが)

なぞなぞは解くのも面白いけど、考えるのはもっと楽しい。
手品を考えるのと似てますかね。どうやったら「あっ!」と言わせられるか、頭を絞って考えてる感じです。
最近ではすっかりなぞなぞ脳になってしまい、日がな一日ネタを考えてばかりです😅

じきに飽きると思いますが、、😓

お付き合いありがとうございました!
あなたの作ったなぞなぞもぜひ教えてください!😆

解答


入門編

問1 箱が空やん!→カラヤン

問2 かきまぜる→マゼール

問3  青磁→小澤征爾

問4  Excelのセル→ジョージ・セル

初級編

問5  校庭→ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」

問6  ケーキ→スッペのオペレッタ「軽騎兵」

問7  古い箪笥→クリュイタンス

問8  禁煙→吸わない→諏訪内晶子

中級編

問9  暗いバー→クライバー

問10  若すぎ!→若杉弘

問11 「わが巨人軍は永久に不滅です!」→ニールセンの交響曲第4番「不滅」

問12  英字新聞→大植英次

上級編

問13  auの障害→英雄の生涯

問14   ピーター「夜と朝のあいだに」→ハイドンの交響曲第7番「昼」

問15  駒田徳広(10度のゴールデングラブ賞を受賞した名一塁手)→一塁→ファースト→イザベル・ファウスト

問16  トワ・エ・モワは白鳥英美子のユニット→シューベルト「白鳥の歌」

名人編

問17  アイヴズの「答えのない質問」

問18  「日本は天皇中心の神の国」発言→エルガーのオラトリオ「神の国」

問19  あなたが欲しい〜あなたが欲しい〜(高橋真梨子のfor you…)→サティの「あなたが欲しい(ジュ・トゥ・ヴー)」

問20  勝新といえば…コカイン(蒸し返して恐縮です😓)→エルガーの序曲「コケイン」

傑作編

問21  「カリフォルニアには四季がない」とよく言われますね。→四季がない→指揮がない→指揮者をおかないオルフェウス室内管弦楽団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?