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SNSで集客したい人が、発信すべきこと&しないほうがいいこと

こんにちは、キラです。

福岡育ち→大学中退→起業→受託で疲れる→ビジネスモデル変えてうまくいく→熊本地震で断捨離→世界一周→月利益1300万超え→海外移住 という経歴のひとです。よかったら自己紹介やSNS、LINEも覗いてみてください。

今回は、SNS運用歴15年の僕が思う、「SNSで集客したい人が、発信すべきこと&しないほうがいいこと」という話。

SNSを仕事にも使いたい、集客したい人が発信すべきこと

まずは、「発信すべきこと」です。

ざっくり言えば、自分とお客様の実績、役立つ/面白いコンテンツ、有料レベルのコンテンツ、という感じです。

《A+》最も効果が高いコンテンツ

《A+》 お客様の実績やレビュー、長尺の役立ち動画、お金を払ってでも欲しいノウハウ

→これさえしっかり出しておけば、マジで勝手に人が集まります。

お客様へのインタビューなどが必要だったり、企画を練り込む必要があるのでちょっと大変ですが、やるだけの価値があります。

《A》ぜひ出していきたいコンテンツ

《A》 専門の長期お役立ちノウハウ、顧客の未来or憧れを誘発すること、自分/自社の実績、活動報告

→トレンドにほぼ左右されないノウハウ、顧客を連れていく未来、自社の実績もちゃんと出すとパワフルな集客エンジンになります。

《B》毎日チマチマやっておくといいこと

《B》 専門の業界の短期ニュース、顧客や知り合いとの絡み

→短期ニュースやトレンドは、数字は取りやすいがずっと更新し続けないとすぐオワコン化する両刃の剣。ですが、長く続けることで(見込み)顧客との信頼関係も築けます。

《C》ちょっとでいいけど地味に効果的なこと

《C》 自分のプライベートや弱点

→ただスゴい人や会社には魅力がありません。

色気や魅力とは「スゴい部分」と「全然ダメな部分」のギャップです。可能な範囲で、プライベートや弱点も自己開示してしまいましょう。

発信してはいけないこと

次に、逆に「発信してはいけない」ことについてです。

《F》発信してはいけない。マイナスの方が大きいこと

《F(やっちゃダメ)》 専門外な上に全く役に立たない/顧客が興味もないこと、特定個人への攻撃、トレンドや炎上への意味のない乗っかり、SNSはただ見るだけ

→これをやるくらいならSNS一切しない方がマシです。

余談:「Sランク」を使うのはほぼ日本人だけ

ちなみになんですが、ランクづけで「A」の上が「S」という表現、日本以外だとほぼ見たことありません。

最上級が「S(Super? Supreme?)」なの、たぶん日本のゲームから来た特有のアレっぽいですね。

なので今回の最上級表現はA+にしてみました。


今回も、読んでくださり感謝します。

それでは今日はこのへんで!

明日も、よい人生とよい旅を!

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