全損とは?【概要編】
皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。
今回は自動車事故でたまに出てくる言葉、【全損】について
できるだけ短く、5分程で読めるようにまとめました。
あくまで概要編なので具体的な実例、内容、実体験などは別記事で触れようと思います。
ぜひ全損について知ってお帰りいただければと思います。
全損には2種類ある
修理しきれないほどの損傷を受けた物理的全損
事故による修理費が保険による補償金を超えてしまう経済的全損
一応全損にはこの2種類あるのですが、私が実際に事故対応していた際の多く(99%)は、経済的全損でした。
おそらく皆さんが今後の人生で遭遇する全損も、経済的全損の方だと思います。
普通に考えて、修理しきれないほどの損傷負う、となるとかなりの大事故になるので、まあそうそうありません。
日本の修理技術はかなり優秀なので大体の傷は直せてしまいます。
全損に遭遇する状況
これも大体決まっています。
単独事故で車両保険を使った際に全損と判定される
(庭の木やポール、ガードレールに激突。脇道運転で田んぼに転落)
相手がいる事故での全損
①過失割合があるパターン(3:7で相手の方が悪い事故)
②0:100で相手が100%悪い事故(追突など)
全損に遭遇するとしたら大体これらのパターンですね。
例
わかりやすく例をあげてみましょう。
【例】
あなたが信号待ちをしていたら、後ろから相手方に激突された
かなりの勢いだったので、バックドア、リアフェンダー、リアバンパーなど後ろ側全般を損傷
修理費は60万円
しかし10年ほど前の車だったので相手保険会社から認定された時価額は50万円だった
時価額50万円 ー 修理費60万円 = ー10万円
修理費が時価額を超えてしまったので、全損ということで50万円までしか相手保険会社から支払われない
つまりあなたは、自分の車を修理するのに何も悪くないのに10万自腹を切らなければならない
怒
なんとなくイメージできたでしょうか。怒るところまでがセットです、はい。
全損はトラブルになりやすい
0:100で相手がいる全損の場合は、当たり前ですがまあ揉めます(笑)
考えてみてください。
あなたは何も悪くないのに、勝手にぶつけられて、修理するのに10万必要ですなんて言われた日には
「はあああああああああああんんんn!!!!????」
ってなりますよね?
私も事故対応をしていて
(;^ω^)(そりゃ怒るやろな、、、)
と思いながら対応していました。
まとめ
・全損には2種類ある
・大体は修理額が時価額を超えてしまったパターン
・全損は99%モメる
なんとなくおわかりいただけたでしょうか。
次回以降の記事では
・全損となったときの対処法、交渉の仕方(多分保険会社的には知られたくないやつ)
・私が対応した時の実体験(どうやって解決させたのか)
などについて詳しく触れていきたいと思います。
5分で読めたかな、、、、読めたよね、、、、???←
最後までご視聴ありがとうございました。
それではまた次回お会いいたしましょう。