見出し画像

人種差別問題ー日本からできること

昨日アメリカで今何が起きてるかについて記事を書いたばかりだけど、数時間ごとに状況が変わってきて、日本でもインスタで黒い画面を投稿して物の購入や音楽のストリーミング、ソーシャルメディアから一日離れて人種問題について考えて勉強しようというblackouttuesday (ブラックアウトチューズデイ)運動が6/2の朝起きたら始まってた。

私も知らなかった。でも正直、その黒い画面を投稿するのは簡単。ハッシュタグを付ければ終わり。

その運動が悪いと言いたいわけでもないし、全世界の人々が人種差別という問題に向き合ってくれるのは少しづつ前に進んでる証拠でもあると思う。

でも、その投稿をした一人一人が人種差別問題や黒人がどうアメリカで非道な扱いを受けてきたか知っているのか?

今まで学んだことがあって、それを踏まえてした行動なのか?

疑問に感じてしまう。

私が思うのは、地球人として一度人種差別とはなんなのか?なぜ黒人がアメリカで苦しんでいるのか?ということを日本人である私たちも学ぶべきだと思う。

アメリカに4年住んでみて、他のヨーロッパの国に旅行してみて、感じたことは日本だと他の国籍、エスニシティー、バックグラウンドを持つ人に出会う確率がすごく少ない。

そうなってくると自発的に異文化の物を学んでいこうという意欲がない限り自分に心地いい考えや解釈しか触れようとしなくなる。そうやって価値観が構成されていって大人になるから偏りが発生する。

学校でも世界史をやるし、アメリカ史もちょこっとやる。でも果たして中高卒業して覚えている人ってどれだけいるだろうか?そしてその学んだ歴史によって考え方が変わる人はどれだけいるだろう?

今日は日本でアメリカの歴史・黒人について学べる本や映画を紹介したいと思う。

追記:映画は歴史が学べるものと、アフリカ系アメリカ人監督や撮影クルーの作品も含まれています。必ずしも歴史に関係あるものをリスティングしたわけではないです。その理由はアフリカ系アメリカ人たちのアートや音楽、本、その他表現をサポートし、知るためです。

大学時代の映画専攻だった友達がインスタでまとめてくれてたので、許可を得て紹介してます。

映画

1. Sorry to Bother You - Amazon, iTunes, YouTube, Hulu

2. I AM NOT YOUR NEGRO - iTunes, YouTube, Amazon Prime

3. Do The Right Thing - Amazon Prime, iTunes, YouTube

4. Dear White People - Amazon, iTunes, YouTube

5. Black Panther - Amazon Prime, iTunes, YouTube, Disney+

6. PARIAH - Amazon, iTunes, YouTube

7. LA92 - iTunes, YouTube, Netflix

8. BLACK GIRL (1966) - Amazon Prime (日本のプライムにはなかったです), iTunes, YouTube, HBO Max 

YouTubeには載ってるかも?

9. WIDOWS (邦題:ロスト・マネー 偽りの報酬)- Amazon, iTunes, YouTube

10. CLEMENCY - Amazon, iTunes, YouTube 

日本未公開らしいけど、YouTubeやネットで探せば日本からも見れると思います。トレイラーだけ載せておきますね。"Clemency"という単語の意味を是非辞書で調べてみてください。

11. The Watermelon Woman - Amazon Prime, YouTube

12. The Hate U Give - Amazon Prime, YouTube

13. The Last Black Man in San Francisco - Amazon

14. IF BEALE STREET COULD TALK (邦題:ビール・ストリートの恋人たち) - Amazon, iTunes, YouTube, Hulu

15. O.J. : Made in America - Amazon

日本でどうやったら見れるか分からないけど気になるかたは調べてみて。日本語の記事があったので読んでみてください。

16. Monsters and Men - Amazon, iTunes, YouTube, Hulu

日本未公開だと思う。ネットで探せば見つけられるかも?トレイラーを貼っておきます。

17. Get Out - Amazon Prime

18. それでも夜は明ける - Amazon Prime

19. フルートベール駅で - Amazon Prime

20. グローリー ー明日への行進ー - Amazon Prime

21. Harriet - Amazon

私個人的におすすめはこれ。日本未公開だけど、アメリカの奴隷制度がどういう物だったかを知れる作品。ハリエット・タブマンという女性が主人公。最低70人以上の奴隷を開放に導いた勇気のある聡明な女性の話。トピックは重いけど、一度見るべきだと思う。

1. アメリカ黒人の歴史 新版

以下は英語書籍

2. How to be an anti-racist

3. White Fragility: Why it's so hard for white people to talk about racism 

4. So You Want to Talk About Race

太平洋の向こう側からでもアクションを

みんなで勉強できることからしていこう。

だけど情報を鵜呑みにするのだけはやめよう。有名人がやっていることだとしても、一度立ち止まって、自分で調べてみよう。それがなんなのか、どういう意味を含んでいるのか、正当なのか。自分でみて、調べて、考えて、それからアクションを起こそう

太平洋挟んでても、今はインターネットという文明の利器がある。Amazon、YouTube、Netflixも。便利だよね。

映画とか長いから一気に見るのは辛いかもしれない。でも、今時代を変える時がきた。価値観を変えるには時間がかかる。人生100年の中の2時間は決して長くない。

日本からでも力になれることはあるよ。

Love,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?