見出し画像

家族には方言で話します

今日は強風。

ダジャレっぽいけど、風の唸り声が聞こえるほどの強風です。

雨が降ったり止んだりしているせいか、強風なのに蒸し暑い!

窓を開けると強すぎてしまい、閉めるとムッとする。

なんだかなー

って思いながらグアテマラSHBのコーヒーを飲みました。

髪が風でオールバックになっています😆

ミックスゼリーのフルーツは、缶詰なのかな?

この甘々フルーツがいいんですよね😊


今日は何を語ろう。

そないに語ることないで〜

エセ関西弁で呟いてみた。


私は香川県出身なので、方言は「讃岐弁」です。

標準語   讃岐弁

だから → だけん

本当  → ほんま

アホ  → ほっこ


他にも、もろもろあるけどね。


故郷を離れて、約31年が経ちます。

ほぼほぼ忘れている感は否めない。


家族には讃岐弁で話しかけますが、母も兄も標準語で返されてしまいます。

ちょっと悲しくはなる😢


故郷の方言で話すと、落ち着くと言うか素になると言うか安心感があるんです。

だから同郷ってなると嬉しく感じるのかもしれませんね。




水洗いしてから焙煎する、自家焙煎珈琲豆を販売しています。

公式ホームページ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?