見出し画像

∞夢のベンメリア遺跡にアンコールワット〜世界よ平和になれ∞

戦争でなくなった顔
リアルに川にワニがいる
船の上に乗れるとか
自由やなあ。インドやミャンマーとかもそうやけど、法律がほぼなくて、
人に何か注意されることがすくない。
【あ、これしたいな】
って思って行動に移すのが早くなるよね🧡


カンボジアのシェムリアップという土地に来て
1番衝撃だったのは、カンボジアの過去
『ポルポト政権』


【170万人の虐殺】ポルポト政権が3年8カ月の間に行ったこと

キリングフィールド(虐殺される場所のこと)にも足を運びましたが、
人の死骸、骸骨が山のように並んでおり
写真を撮ることは私にはできませんでした。

その場所に行って、感じること

日本にいたら記事を読んだりするだけで
実際に感じることはできなかったと思う。


日本でぬくぬくと生きている私

自分が望めばなんでも選択できる日本って、ほんと恵まれてるって思った。



今、私にできることは
まず私が
パートナーが
子どもたちが
毎日心から笑って過ごせる
安心できる
平和な社会をつくっていくこと。


10年経って
この記事を書けて
カンボジアツアー一緒に参加してくれたみんな
カンボジアという場所
振り返る今があること
すべてに
心から感謝です。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?