見出し画像

女性のキャリアについて発信します

こんにちは。そして、初めまして。

アメリカに単身赴任をしている、Kofiです。
夫も海外赴任。デュアルキャリアを模索中。
最近は、もっとしなやかなキャリアを築いて、夫と暮らしたいという想いが大きくなっています。
バリキャリ街道を突き進むのが、本当にやりたかったことだっけ?

自己紹介

生まれ育ちも日本ですが、今はアメリカに住んでいます。
商社勤務で念願叶っての海外赴任。
夫も海外赴任で、今は別居婚(遠距離婚)をしています。

ファーストキャリアとして商社を選んだのは、
「20代のうちに海外勤務の経験を積みたかったから」。
希望通りのキャリアを歩めていることに感謝の気持ちでいっぱいですが、
今後は夫と一緒に世界の好きな場所で暮らすために、もっと柔軟なキャリアプランを描いて行きたいなと思っています。
そのための準備として、仕事の傍ら大学院で金融の勉強をしています。

何でnoteを始めるの?

自分の経験や悩みをシェアすることで、キャリアに悩む人に新しい視点を提示したいという想いがあるからです。
みんな悩みながら進んでいるし、選択肢は一つじゃないよ、と伝えていきたいなと思います。

私自身、まだまだキャリアは模索中ですが、
別居婚という選択肢や、女性の海外単身赴任、
働きながら学校へ通ったり、海外働く中で気づいたキャリア感もあります。
こうした自分にとっては当たり前のことでも、他の人にとっては新鮮な事もあるかもしれない、と思い、発信することを決めました。

どんなことを発信するの?

現時点では、下記のトピックをメインに投稿していきたいと考えています。

女性のキャリア
デュアルキャリア (共働き)
社会人大学院 (大学)
海外で働く

最後に

新しい働き方やキャリアを実践/模索している方と繋がって、
色々な意見交換などできたら嬉しいです。

日々の気付きや気軽なつぶやきは、Twitterで配信しています。
こちらも興味があれば、ぜひ繋がって頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?