見出し画像

音楽映画「女は抵抗する」(1960)は当時の若い女性と歌手の服装がよくわかる作品

こんばんは。
50年代後半の映画もよく観るのですが、衣装に注目していると、よく見るアイテム、柄などが見つかってきました。

50年代の衣装まとめは次回やるとして、今回はヴィジュアル的におすすめな50-60年代作品を紹介します。

**「女は抵抗する」(1960) **

作品タイトルとDVDのパッケージから想像しにくいですが、音楽映画です。
平尾昌晃やザ・ピーナッツなど当時の歌手たちが多数出演。坂本九も一瞬出てきます。

若尾文子演じる音楽プロモーターが成功と挫折を味わいながら、奮闘する作品。

作品のキーワードはロカビリー

1958年公開の「愛河」でもチラッとロカビリーミュージシャンが出てきますし、人気のジャンルだったことが確認できます。

(愛河も↓の画像だと伝わりにくいですが、ヴィジュアル的におすすめです)


赤がアクセントの作品

ヴィジュアル的には赤がアクセントになっている作品です。

当時の若い女性やミュージシャンのファッションがわかります。

劇中で若尾文子がペイズリー柄の服を着ています。
50-60年代前半の作品でペイズリー柄をよく見かけます。
柄だとチェック柄とペイズリー柄が頻度高め。

次回は50年代の映画衣装について現時点でのまとめをする予定です。

ではまた次の更新で。

🔽映画とは関係ないですが、女性誌やファッションモデルについて観察するブログも運営しています。
最近だと、今年新成人のモデルについてまとめました。



よろしければサポートよろしくお願いします。サポートしていただいたお金は、noteで紹介する映画のDVDや60年代関連の本などに充てます。