フリースタイル食堂について学んできました!

こんにちは(^▽^)景です♪

昨日は、「フリースタイル食堂カンファレンス(主催:サアラさん)」に参加し、これからの子ども食堂(誰でも食堂)について学んできました!

この母なる地球は、地球に暮らすすべての人や動物を食わせるだけの力がある!!!
だけど、お金という概念のせいで、食物が偏り、一方では飢餓で苦しむ人がいて、一方では大量の食料を廃棄している!!!

世界では食料の三分の一が消費されることがないそうで、
日本では毎年600万トンが廃棄されている!!!
毎日1人お茶碗1杯分の食料を捨てている事になる計算。。
その焼却などの廃棄費用は私たちの税金から。。

今日からできる事として、まずは家庭で無駄な買い物を減らし食料を使い切る事!
余りそうなら知り合いにおすそ分けする事!ですね♪

私は子どもが3人いてシングルマザーの時期がありましたが、
日本のひとり親世帯の貧困率は53%と先進国の中ではワーストでした。

Let's eat together!!


食の不安を無くする!!!!!

生きていくうえでこれは重要な事です。
食べてさえいければ、職業、学歴にこだわらずとも自由に好きな事をして生きていけます!!
こども、高齢者、ひとり親、アーティスト、障がいのある方ない方、学歴・職業、就労に関係なく、ごはんが食べられるという事は不安のない暮らしができるという事!

フリースタイル食堂は、そんなみんなが集まって、情報交換ができて、
楽しく笑いながら一緒に食事ができる場所✨
そんなコミュニティを全国に広げる事ができたら素敵ですよね✨

国や政治に頼らず、私たちが主体性を持って、できることから始めていく!

私たちは八王子の中野上町というところにある古民家を活用して、3月から不定期で月4回程度、「Kodomoto∞子そだてひろば&親子食堂」というフリースタイル食堂を実施しています。

八王子からバス20分くらいの古民家です。


無料でおひるごはんを提供し、募金箱に寄付していただく形をとっていますが、私たちの場合は、めちゃめちゃ運がよく、使える古民家があり、協力してくれるスタッフがいて、季節の野菜までそろう!という、ラッキーが、重なりに重なってこの活動を始めることができています。

みんなでおひるごはん♪

材料費はゼロからのスタートでしたが、いただいた寄付の中で、調味料や野菜以外の食材、お米、必要な調理器具などを購入している他、
庭のミニミニ畑に植える野菜の苗や、こどもたちが遊ぶ風船やシャボン玉やくれよんなども購入する事ができています。

他に必要な物、
・炊飯器
・ポット
・コーヒーメーカー
・スープジャー
・テーブル
・イス などは、
ご自宅などで不要になったものを寄付していただいたものを使わせていただいてます(^▽^)

たくさんの方に助けていただいてこの活動ができる事に感謝です✨

みかんゼリーのみかんやほとんどの野菜は余った野菜やいただきもの。
のり、調味料、米、豚肉は購入。
春巻きやパウンドケーキなどテイクアウトとして販売する事も
いつもほぼ和食ですが、時々タコライスなども♪


みんなの公共冷蔵庫

海外では実用されていますが、
企業やレストランなどで余った食材を入れておき、おなかがすいてる人が困った時に食べ物をいただける冷蔵庫です。

格安の中古の業務用の冷蔵庫、冷凍庫があります!!
こちらを実施したい方がいらっしゃって、冷蔵庫をお探しの方は
お問い合わせください。
他にも中古の厨房器具が少しあります。

また、この冷蔵庫にはる共通のわかりやすいステッカーがあると良いかなと思いました。

市場にでない農産物×援農ボランティアさん

わたしたちのNPOの活動の中のひとつで、地域や全国の農家さんで、採りきれない野菜や果物の収穫や草刈りをお手伝いする援農活動(ファームヘルプ)をしています。
農家さんで余った野菜が出たとして、それをこどもたちに届けたいと思っても、それを収穫して袋詰め、箱詰めし、発送するには人手が必要になります。
全国で人手不足にお困りの農家さんと、援農活動をしたいボランティアさんをつなぐアプリができればと思いました。

しっかりと安定して継続するために

長くKodomoto∞を続けていきたいという想いで「フリースタイル食堂カンファレンス」に参加して勉強させていただいてきました。

運よく条件がそろいスタートしたKodomoto∞。
ありがたいことに食材や募金はありますが、やはり今後安定して長く活動を続けていくには、場所代、人件費などの問題があります。

そのため
・野菜、お惣菜、雑貨の販売
・古民家を活用したレンタルスペース
・イベント、ワークショップの開催
で、得た収益で賄うことを目標にしています。

フリースタイル食堂の先駆けとなり、良いモデルケースになれるよう、
努力します(^▽^)

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました✨

見学大歓迎です♪よければ遊びにいらしていただければと思います。
今私は1歳半の娘をおんぶしながら、買い出しから食事作り、片付け、掃除をしていますので、手伝ってくださる方も募集中です!!

レンタルスペースとして場所を使いたい方、イベント、ワークショップを開催したい方もお気軽にお問い合わせください。

募集!!!

仲間募集!!
この活動を広げていきたいので、仲間を募集中です!!
興味がある方は見学大歓迎です♪よければ食事にいらしていただければと思います。

調理、こどもと遊ぶボランティアさん募集!!
今私は1歳半の娘をおんぶしながら、買い出しから食事作り、片付け、掃除をしていますので、手伝ってくださるボランティアさんも募集中です!!

食材募集!!
食材の寄付をいただけると助かります!!
当日の差し入れ、持ち込み、おみやげも嬉しいです♡

場所の情報募集
カフェやレストランの休業日、レンタルスペース、ご自宅、古民家など。
活動を広げていきたいと思いますので、良い場所の情報お待ちしております!!

食事は、なるべく添加物の入っていない調味料を使用しています。
✖白砂糖、グラニュー糖→〇三温糖、黒糖、キビ砂糖、てんさい糖
✖マーガリン→〇バター
✖サラダ油→〇こめ油、オリーブ油、アマニ油、ココナッツ油
✖精製塩→海の塩、岩塩
✖プロセスチーズ→〇ナチュラルチーズ
 ・ハム、ベーコン、ウインナーを使用する場合はなるべく無えんせきの物を使用。
(アレルギーのある方は食前にご相談ください)


たけうち けいこ

メール 

info@sakatokeko.com

SNS

facebook  子育てひろば&親子食堂https://www.facebook.com/Kodomotomugendai

場所:東京都八王子市中野上町2-22-10

日程はこちら✨私の電話番号もこちら✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?