見出し画像

つつじヶ丘こども食堂 6月は「手作り米粉ドーナツ・レモンチキンステーキ・ペンネボロネーゼ」でした! 〜6月活動報告〜

こんにちは!
つつじヶ丘こども食堂ボランティアスタッフのコミヤマです(^^)

この春より隔月開催になったつつじヶ丘こども食堂。
1ヶ月あいだが空くと、随分久しぶりな感じがするもので、スタッフや参加者の方々と「お久しぶり~♡」と再会の喜びが倍増しています笑。

さて、6月のこども食堂は
「手作り米粉ドーナツ・レモンチキンステーキ・ペンネボロネーゼ」をご提供しました。

調理師学校卒のボランティアリサちゃんが、米粉ドーナツのレシピを考えてくれました〜(^^)

なんと材料は
米粉・ベーキングパウダー・砂糖・無調整豆乳のみ!
揚げ油も米油を使いました。

食べやすいようにコロコロボールドーナツに◯


こちらのドーナツ、牛乳ではなく豆乳を使ったヴィーガン対応レシピなのです。

「ヴィーガン」
ここ数年ときどき耳にするようになりましたよね。
玉子・乳製品を含む動物性食品を一切口にしない「完全菜食主義」のことです。
蜂蜜も動物である蜂が花の蜜を運んで作る動物由来の食品なので、ヴィーガンではNGなのだそう。

ヴィーガン・ベジタリアン・ペスカタリアン・プラントベース…
世界には食にもいろいろな考えや主義があること知るのは、食育にもつながりますし、広い意味では多様性を知るキッカケになるのではと思います。

サクッと揚がった米粉ドーナツ、中はもっちり!
小さめのボール状ドーナツ1つでも、なかなかの食べごたえです(^^)

子どもたちには、チョコソース・チョコスプレー・クランチチョコ・クラッシュナッツでデコレーションを楽しんでもらいました♪

みんな自由にトッピング♪

つつじヶ丘こども食堂では、子どもたちに参加して楽しんでもらう企画ができるよう努めています。
メニュー内容やスタッフ数の関係で毎回とはいきませんが、出来るだけ「参加型」を目指したいと思っています(^^)


グリルでじっくり焼いてくよ~~


レモンチキンステーキは、鶏もも肉の余分な脂やスジを取り除くところから…
さらに、肉厚な部位は切り開いて、厚さを均一にすることで焼きムラを防ぎます。

塩ダレにレモン汁を絞って、絞った皮も一緒にしばらく漬け込みました。
レモン汁に漬けることで、お肉の保水性が高まり柔らかくジューシーに焼き上がります。

今回、市販の塩ダレを使ったのですが、レモン汁と合わせることで、爽やかな旨味が手軽にだせてとても便利だなと(^^)
夕飯メニューに迷ったら、ぜひ塩ダレ✕レモン汁!やってみてください♪



さぁ、お次はペンネボロネーゼの準備を♪

ボロネーゼソースは、豚ひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ・人参・セロリ・しいたけ・にんにくをじっくり炒めて、トマト缶を加えて煮込みます。

ナツメグ・オールスパイス・ローリエで香りづけ。

コンソメ・塩・砂糖・ケチャップで味を整えて、茹で上がったペンネと絡めて完成です(^^)

付け合せには茹でたブロッコリー◎


ボロネーゼ(ミートソース)って、実はお野菜たっぷり!
挽き肉のタンパク質とペンネの炭水化物で、これぞ完全食なんですよね( ´∀`)b

チキンステーキでさらにタンパク質強化で、今回も栄養バランスばっちりなメニューになりました!

しっかり食べて、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしましょう〜\(^o^)/


今回もお土産たくさん♡ 
参加者の方からマドレーヌをいただきました(^^)
いろんなフレーバーがあって選ぶのが楽しい♪

ボランティアヒロさんからは、R1ヨーグルトドリンクとヤクルトを1人1セット!

リサちゃんからは、たけのこの里の小分けパックを(^^)

皆さんいつもありがとうございます♡!



つつじヶ丘こども食堂、来月7月はお休みとなりますm(_ _)m

次回は8月!
いつもの第2水曜日がお盆期間と重なってしまうので、1週繰り上げて

■8月7日水曜日
■17:00〜
開催いたします。

メニューは…
今年もやります!
「流しそうめん」
です〜〜!わーいわーい!!

流しそうめん(^^)昨年の様子

参加ご希望の方は、
下のリンクからご予約をお願いします。

https://kodomoto154.wordpress.com/contact/

・お名前
・参加人数
をお知らせください。

皆さまのご参加お待ちしています〜!




つつじヶ丘こども食堂は、子どもも大人も楽しく美味しく食べて、みんなが笑顔になれる場所を目指しています(^^)


食材やご資金のご協力をいただいてる方々、いつもありがとうございます!毎回大切に使わせていただいております。


地域こども食堂はサンクチュアリ株式会社がバックアップしています。


サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。