見出し画像

第17回こどもレストラン・フランス編〜おとなカフェレポート〜

本日は2022.5.21に開催された、こどもレストランフランス編のおとなカフェについて、レポートをお送りします。

* * * * * * *

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?

こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * *

■おとなカフェってなぁに?

こどもレストランの主役は、こどもシェフたちです。
でも、こどもシェフたちが調理している間、
せっかくおとなだけの時間があるのだから・・・
こどもたちからすこーし離れて、
リラックスする時間があっても良いのでは?
という想いから生まれた、おとなのための時間です。

いつもはこどもたちと離れて『束の間のおとな時間』を味わってもらっている「おとなカフェ」ですが、今回は新型コロナウイルス感染症対策の観点から、親子で調理を行ったため、イベント内ではおとなカフェは行わず、その代わり自宅で楽しめるようキットをお渡ししました。

■講師プロフィール

堤久子(つつみ・ひさこ)さん
「得意科目は家庭科」を掲げ、娘の子育て期を過ごす。取得した資格は、「中国茶エキスパートシニア」「フィトセラピスト(植物療法士)」「ハーブティーソムリエ」「和のアロマ&ハーブマイスター」「ハンドケアマイスター」「ハーバリウムクリエイター」「キャンドルクラフト中級」など多数。「いつか好きと得意が結びついて何かできたら」という夢を抱きつつ、現在も習字やヨガなど幅広く活動している。

■モザイクタイルでコースターをデザインしよう♪

今回はモザイクタイルをメインに活用して、コースターを自由にデザインしてもらえるように用意しました。

キットの中身は、
*コースター
*セメント
*タイル
*作り方を書いたもの(説明書)
です。

タイルはその場に何種類も用意して、空いた時間を見つけておとなのみなさんに選んでいただきました。

このタイルは、実はこどもレストラン in 仙台・中国編のおとなカフェで使用したもの。この時はコースターではなく、コルクボードをデザインしました。

↓仙台・中国編の記事はこちらから

カラフルなタイルからさまざまな大きさのものまで、中には花形のタイルなど、いろいろな種類のタイルに、選ぶのも一苦労!

前回のコルクボードの時はボンドや両面テープで貼り付けてもらいましたが、今回は少し本格的に、セメントを利用して作ってもらうようにしました。

調理の空いた時間に、堤さんからセメントの作り方を教えていただきました。

どんなふうに水と混ぜればよいのか、どれくらいの硬さで行えばいいのか、どんなふうにセメントを入れていけばよいのか……など。その場では作らないからこそ、分からない不安を少しでも取り除こうと、実際にデモンストレーションを行って見せてくれました。

そしてなんと、今回のために作り方の動画も制作していただき、少しでも分かりやすいようにと趣向を凝らしてくださいました!

動画のサムネイルです。

* * * * * * *

■講座を終えて…

講師を務めてくれた堤さんに、感想をお聞きしました。

作った皆さんの様子を見たかったので、その場で一緒に作れなかったのはとても残念でした。この機会のおかげで、モザイクタイルのコースター制作用の動画を作る経験ができたのは、自分自身とてもよい勉強になりました。
毎回思うのですが、おとなカフェのお手伝いをさせていただいていると、自分の子育て時間を懐かしく感じ、とても優しい気持ちになります。みなさんに癒やし時間を、と思いながら、癒やしをいただいているのは講師自身だと思っております。

このおとなカフェを行うにあたって、たくさん準備してくれた堤さん。
いつもとは違ったスタイルに、戸惑いもたくさんあったことと思います。本当にありがとうございました!

次回は、おとなのみなさんと活動できますように……!

* * * * * * *

最後まで読んでいただきありがとうございます。
こどもレストランについてもっと知りたい方は
下のリンクをご覧ください。

* * * * * * *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?