見出し画像

第2回こどもレストラン・アメリカ編~演奏レポート~

2015.09.13
第2回こどもレストラン・アメリカ編が行われました。


こどもレストランには、

~食と音楽の世界旅行~という副題がついているので、

おいしく食事をしたあとは、音楽の時間🎵

ここでは、食後に行われたミニコンサートの様子を中心に、

お伝えしていきます!


* * * * * * * * * * *

画像1

「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは?
こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。
お客様は、いつもおいしいごはんを作ってくれる大切な家族。
想いがつまったお料理で、大好きなあの人に
とっておきの「ありがとう」をつたえよう。

* * * * * * * * * * *


今回の旅先は・・・アメリカ!!

画像2

「ジャズ」「ソウル」「ロックンロール」「ゴスペル」など、アメリカで生まれた音楽はたくさんあります。


その中でも、今回は「ミュージカル」にスポットを当てることに。

ミュージカルとは?
芝居・歌・ダンスが融合した演劇のかたち。
イタリア発祥のオペラが起源となっている。
オペラは貴族しか楽しむことができなかったが、
ミュージカルは庶民でも楽しめるよう、
コメディ要素を足し、日常生活をテーマにしているものが多い。

ミュージカルの代名詞にもなっている「ブロードウェイ」。

本来は、ニューヨークのタイムズスクエアを中心とした劇場街のことを指すようです。

画像6

なんだかキラキラしていて、心がワクワクしますね!


「アメリカンドリーム」ということばもあるように、

なんだかこの地に行ったら、夢が叶いそう!!

ブロードウェイでは、連日様々なミュージカルが上演されています。


今回は、ゆりねぇさんの他にさおりんが加わり、パワーアップ!

まるで、ミュージカルのワンシーンを観ているようなステージでした。


さて、それでは今回の演奏曲について。

今回は3曲演奏しました。


1. 『美女と野獣』より
『Beauty and the Beast』
*あらすじ*
魔女によって野獣に姿を変えられた男が、バラの花びらが全て落ちてしまうまでに真実の愛を探す物語。

ディズニー映画にもなっているので、ご存じの方も多いのでは?

画像4

~主人公・ベルのような黄色いドレスで登場したさおりん~


ベルと野獣のダンスシーンで、ポット夫人によって歌われています。

~ めぐり逢い 惹かれあう その奇跡 いつの世も 変わらない ~


言葉がなくとも、心と心が惹かれあっていく様子が伝わってきます。

ウェディングソングとして、長く愛されている理由も、分かりますね。


2. 『アニー』より
『Tomorrow』
*あらすじ*
舞台は世界大恐慌後のニューヨーク。
11年前、孤児院の前に置き去りにされたアニー。 いつか両親が迎えに来ると信じて、逆境にひるむことなく前向きに生きている。
あるとき、大富豪オリバー・ウォーバックスは、アニーを養女にしようとするが、本当の両親と暮らすという夢を持ち続けているアニーに心打たれ、懸賞金を賭けて両親を捜すことに。  ところが、懸賞金目当てに悪だくみを始める者も・・・。 アニーが逆境にあっても明るく生き、周囲の大人たちを変えながら幸せを掴んでゆく様が描かれている。

画像5

弾き語りをするゆりねぇさん。  装飾もブロードウェイをイメージしました。


アフロヘアーが特徴のアニー。

この曲を知っている人も多く、一緒に歌ってくれました♪

~ 明日になれば太陽は昇る
だからただ明日のことを考える
頑張らなくっちゃ!
明日まで、何があったって ~

どんな困難に陥っても、前向きに、ポジティブに「明日こそ!」と語ってくれているような、強いメッセージを感じます。


3. 『アラジン」より
『A Whole New World』
*あらすじ*
若く貧しいアラジンが、魔法のランプを手に入れ、3つの願いを叶えていく物語。身分違いのアラジンとジャスミンが、恋に落ちていく様子もあざやかに描かれている。


ディズニー映画にもなっているため、アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って歌っているシーンは、皆さんご存じだと思います。

画像6

プロジェクターで映像を映しながら、演奏しました♪


I can show you the world: shining, shimmering, splendid
君に見せてあげよう、輝いて、煌めいてる、素晴らしい世界を
Tell me, princess, now when did you last let your heart decide?
ねえプリンセス、君が最後に心に正直になったのはいつのこと?
I can open your eyes, take you wonder by wonder
僕なら君の瞳を開けてあげられる、 とっても不思議な世界に連れて行ってあげるから
Over, sideways, and under on a magic carpet ride
左右へ、上下へと魔法のカーペットに乗ってね

A Whole New World, a new fantastic point of view
全く新しい世界、見える景色は今までになくファンタスティックさ
No one to tell us "no," or where to go
誰も僕たちに「ノー」なんて言わない、行先だって自分で決めるんだ
Or say we're only dreaming
夢見てるだけだよ、とも言われないんだ

A Whole New World, a dazzling place I never knew
全く新しい世界、まだ知らない眩しい場所
But when I’m way up here, it's crystal clear
あの場所では、一点の曇りもないほどクリアなのさ
That now I'm in a whole new world with you
今、僕は君と全く新しい世界にいるんだ
Now I’m in a whole new world with you
今、僕は君と全く新しい世界にいるんだ

Unbelievable sights, indescribable feeling
信じられない眺め、言葉にできないほどの感情
Soaring, tumbling, freewheeling
舞上がったり、転がったり、自由気ままに飛び回るの
Through an endless diamond sky
果てしないダイヤモンドの空の中を

A whole new world
(Don't you dare close your eyes)
全く新しい世界
(決して瞳を閉じないで)
A hundred thousand things to see
(Hold your breath, it gets better)
数十万もの見るべきものがそこにはある
(息を止めてみて、そうすればもっと良くなるから)
I'm like a shooting star, I've come so far
私は流れ星のように、こんなに遠くまでやって来た
I can't go back to where I used to be
かつて居た場所になど戻れない

A whole new world, with new horizons to pursue
全く新しい世界、新地平線を追いかける
I'll chase them anywhere, there's time to spare
どこまででも追いかける、時間はたっぷりあるのだから
Let me share this whole new world with you
あなたと分かち合いたい、この新しい世界を
A whole new world (A whole new world)
全く新しい世界
That’s where we'll be (That's where we'll be)
それが私達が向かう場所
A thrilling chase (A wondrous place)
ワクワクしながら追い求めるの(素晴らしい場所を)
For you and me 
2人のために

引用:https://www.yogakuhack.com/entry/awholenewworld_aladdin


当日の演奏の様子を・・・少しだけご紹介!

心情がそのままメロディーになっていたり、ダンスになっているところ。

これを機に、ぜひ本物のミュージカルを観てみてはいかがでしょうか!

きっとその臨場感の虜になることでしょう!


以上、演奏レポートでした!


* * * * * * * * * * *

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
「こどもレストラン」についてもっと知りたい方は、
下記のリンクをご覧ください。

* * * * * * * * * * *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?