見出し画像

11月30日は絵本の日

今日は絵本の日だそうです。

絵本が大好きな私は、何かこの日に紹介するのにふさわしい本はないかなと探してみました。

優しくて、少し深いこの本をご紹介します。

画像1

おじいちゃんが孫に語る自分の話。
よく見ると悲しい戦争の記憶だったり、それを優しく語ります。
そしてそこにはいつも守ってくれている人が・・・

優しいタッチで進むお話。
寒さが増す今日、絵本の日に開いてみてはいかがでしょうか?

ゆっくりと自分や家族のことを振り返る良い時間が過ごせるかも?


絵本は子どもが初めて出会うカルチャーであり、アートだと思います。
そして、大人と子どものコミュニケーションツール。

子どもの
「これ読んで」
には、できるだけ応えたいという思いがあります。

子どもにとっては、動画やTV、他にもたくさんの刺激的なコンテンツがあります。
でも優しい色彩感覚、創造力を育てるのは良質な絵本。
絵本自体も、触れる時間もとても尊いもの。

ぜひぜひ大切にしてほしいなと思います。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?