見出し画像

好きなものを公言しよう!


行動コミュニケーション協会(ACA)
代表理事のすーさんです!



今日は、僕の大好きなもののお話をします♬

僕は実は、言わずと知れた超甘党!(笑)
甘いものが大好きなんです!

特に大好きなのが…

シュークリームです♬



カスタードも生クリームも好きなので、
食べるときはダブルが最高です(笑)
あの柔らかいシュー生地と甘いクリームを
頬張る瞬間が大好きなんです…


『おじさんがシュークリームって…』
と思うかもしれませんが、
シュークリームを食べると
本当に元気になれるんです!(笑)


『自分の心が満たされるものは何か?』を、
自分自身が知っておくことはとても重要です。


何をしたら自分の心が満たされるのかを
自分でわかっていれば、
たとえ疲れていても嫌な気分であっても、
落ち込んでいてもふさぎ込んでいても…
それを実践すれば満たされていきます。


ときには嫌だなと思うことにエネルギーを
注がなければいけないことがありますね。
たとえば苦手な仕事をするとか…
僕はしょっちゅうありますが(笑)、
自分が枯渇することをしていると、
誰だって疲れますよね。


それでも、
人間やらなきゃいけないときは
やらなきゃいけない…。
そんなときであっても、
自分が満たされるものが何かを
わかっていたら大丈夫です。


『これ終わったらシュークリーム食べよう!』
と冷蔵庫のシュークリームを思い浮かべたら、
僕はちょっとでもやる気が出てきます(笑)

『自分の心が満たされることは何か?』のように、
『こうすれば自分は自分の軸に戻ってこれる』
ということを、自分の中で整理しておくことは、
生きていく上でとても大切です。


そしてもう一つ大切なことは、
自分が満たされるものが何なのかを
公言してしまうことです。

人は、『誰かの役に立ちたい、喜ばせたい』
という気持ちが、誰にでもあるはずです。
もちろん状況や状態によって程度に差は
あるでしょうけど、僕はそう信じています。


たとえば身近な人が、
『こういうことが嬉しいんだよね』
『これが好きなんだよね』と、
はっきり言っておいてくれたら…
その人を喜ばせるのは簡単ですよね。
それをすればいいだけです(笑)


自分が嬉しいことをしてもらえたら、
当然自分は満たされる。
そして、してくれた相手も、
自分が喜んでいるのを見て満たされる。

日ごろから僕のように
シュークリームシュークリームと
言いまくっていると(笑)、
講座に持って来てくれる方がいるんです!
本当に元気になってしまってとても幸せで、
ついつい、いつもより喋りすぎてしまう…(笑)
いつもありがたく、美味しくいただいて
おります♬(笑)

自分の心が満たされるものを
周りに伝えておくことは、
とても単純なことに思えますが
周りのためにもなるんですよね。


行動コミュニケーション学で
学ぶことの中には、
『自分がされて嬉しいことは、
思考のタイプによって違う』
という、衝撃的な内容があります(笑)


思考の違いからされて嬉しいことを
ちゃんとわかっていると、よりその人に
喜んでもらえるように寄り添えます。


でももっとシンプル且つ具体的に
ピンポイントで外さないのは、
『シュークリームが大好きです!』
のように、公言しておくこと。
これなら、今この瞬間からできます(笑)


『どうしたら喜んでくれるんだろう?』
と、誰かを悩ませることもありません。

自分や周りの方のためにも、
『自分の心が満たされることは何か?』
を整理して、どんどん発信していきましょう♬





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?