こだわり商品研究所

こだわり商品研究所という通販サイトを運営しています。 1998年からですから、もう25…

こだわり商品研究所

こだわり商品研究所という通販サイトを運営しています。 1998年からですから、もう25年。 振り返ってみたいと思います。

最近の記事

オメガ3系脂肪酸、α-リノレン酸からEPA・DHAへの変換量に関して

脂質栄養バランスを整えるというテーマでまとめた内容の中から一部をピックアップしてまとめます。 わたしが「脂質栄養」に関して説明をしても仕方がないというか、そういう立場にはないので、情報収集をした中でも、この情報はけっこう「いいなあと思ってる」情報に絞ってまとめます。 ちなみに、「まとめます」という表現を多用しますが、これはわたしは立場的に、情報提供者ではなく、情報収集した情報を自分自身のために、ひいてはお客様のために「まとめる」という立場でいるためです。 オメガ3系脂肪

    • 脂質栄養バランスを整える(3)

      脂質栄養バランスについて興味が出た話と、 オリーブオイルの話をまとめました。 今回、「脂質栄養バランスを整える」とは、具体的にどう食生活に落とし込むのかについてまとめてみました。 「良いアブラを摂る」 「脂が少ないからヘルシー」 など、曖昧な表現を目にすることがあります。 脂質は、ひとまとめにできません。 脂肪酸ごとに考える必要があります。 今までの情報収集の結果、脂肪酸ごとに考えた「脂質栄養バランスを整える食生活」と考えている内容です。 脂質栄養バランスを整える具

      • 脂質栄養バランスを整える(2)オリーブオイル

        脂質栄養バランスを整える(1)では、脂質栄養バランスに興味を持つようになった経緯を書きました。 今回(2)を書こうと思います。 何を書こうか考えました。 こだわり商品研究所は通販会社ですから、商品を選ぶのが専門。 脂質栄養バランスを整えるをテーマとして、情報収集をして、どのようにして商品を選んだかについて話をしたいと思います。 オリーブオイルを選んだ話 今回は、わかりやすいオリーブオイル。 こだわり商品研究所で紹介している商品ですから、他の商品との優劣的なデリケート

        • 商品選び:脂質栄養バランスを整える(1)

          こだわり商品研究所の商品選びの3つのテーマのうちのひとつが、脂質栄養バランスを整える。 これがなかなか奥の深いテーマなのです。 まず今回は、「脂質栄養バランスを整える」という考えに至るまでのことを。 もともと展示会などでオリーブオイルを紹介されることが多かったです。 食べてみると、もちろんのように美味しい。 しかし、一体何を判断基準にして選べばいいのか、まったくわからない。 いくつものすごそうなオリーブオイルを紹介されても、結局わからないのでラインアップには加えることができ

        オメガ3系脂肪酸、α-リノレン酸からEPA・DHAへの変換量に関して

          商品選び:栄養のテーマ【発酵性食物繊維】

          このあたりで、現在の「こだわり商品研究所」の話を織り交ぜたいと思います。 こだわり商品研究所には、栄養面に関して、商品選びにあたって3つのテーマと言うのが存在します。 1,腸内環境を整える・・・発酵性食物繊維、プロバイオティクス他 2,脂質栄養バランスを整える・・・オイル各種 3,抗酸化栄養素をとりいれる・・・ファイトケミカル です。 栄養の勉強をしていたらここにたどり着きました。 今回「腸内環境を整える」について、取り上げてみます。 おそらく2000年頃にパインフ

          商品選び:栄養のテーマ【発酵性食物繊維】

          記憶:ショッピングシステムについて

          そうだ、これも記録に残しておかなければ。 基本であるショッピングシステムです。 1998年にネット通販を始めた時は、ショッピングシステムなど存在していませんでした。 たしかアサヒネットというプロバイダーと契約してスペースを借りて、普通のページをつくって、そこにアングラーズネットという会社のとても安いカートをCGIで設置してました。 案外、まったく問題なく、2003年ごろまで使いました。 1年くらいで、自社ドメインの取得と言うことに気づいて、自社サーバーを借りました。サーバ

          記憶:ショッピングシステムについて

          考え:こだわり商品研究所の存在目的

          こだわり商品研究所の存在目的を書いてみたい思います。 通販サイトと言っていますが、モノを売るのが目的ではありません。 あくまでもお客様のお役に立つことが目的です。 では、その「お役に立つ」というのを、どこに設定しているかです。 2つあります。 1,情報過多の世の中、どの商品を選んでいいのかわからないことがある。こだわり商品研究所の「商品選び」をご紹介する。 2,お客様の「エイジングケア」のお役に立つ。 1、はそのままです。情報過多の世の中です。「商品選び」自体が難しいと

          考え:こだわり商品研究所の存在目的

          記憶:楽天という存在

          通販を行ってきた中で、避けて通れないのが「楽天」という会社の存在でした。 こだわり商品研究所は、創業地が中目黒。 中目黒内で、3回事務所を引越ししました。 合計20年以上中目黒で仕事をしていました。 3回目に引っ越した建物の2軒隣が「楽天」でした。 当時、楽天は上場したすぐ後くらいでした。 楽天の存在は、もちろん知っていました。 楽天は当時、数百人程度の社員がいましたから、中目黒のそのエリアには、楽天の社員が溢れていました。 狭いエリアですから当然、楽天の社員と飲んだり

          記憶:楽天という存在

          考え:オリジナル商品か?仕入商品か?

          通販を行うにあたって、自社のオリジナル商品、仕入商品、どちらで行くのか? これに対しては、考えがありました。 それは、仕入商品で行く、ということ。 理由は、こだわり商品研究所は、それぞれの分野での「イチオシ商品」をお客様にご紹介したい。 オリジナル商品で行った場合、その商品は、ある時点で「イチオシ商品」であるかもしれない。しかし、それがずっと続くとは限らない。 他からもっと「イチオシ商品」が発売されたとしても、自社のオリジナル商品を「イチオシ商品」として紹介し続けなけ

          考え:オリジナル商品か?仕入商品か?

          記憶:1998年オープン後の体制づくり

          この記事は、完全に記憶の忘備録です。 記録を残しておかないと。 ホームページビルダーを使って作った通販ページ。 最初は、通販を行うにあたって法律的な表記の仕方なども決まっておらず、訪問販売法のこの部分が適用されるかもしれないとか、そんな話がネット上で交わされて、五里霧中でページを整えていきました。 ショッピングカートは、CGI形式の月数百円程度で設置できるカートを利用。アングラーズネットと言う会社でした。 なんやかんや言って、そのカートは2003年頃、自社でショッピング

          記憶:1998年オープン後の体制づくり

          考え:商品選び

          それぞれの分野の「イチオシ商品」を選んでいます。 「イチオシ商品」を選ぶ基準は、機能性・安心・価格。 これらをトータルに判断して選んでいます。 商品を見続けて、30年になりますから、膨大な商品を見てきました。 30年見てくると、情報の集積はそれなりになります。 その情報量が判断のひとつ。 そして、勉強です。 商品選びのためには、知識が必要です。 日本抗加齢医学会に入会してからもう15年以上。 脂質栄養学会、食物繊維学会、大麦食品推進協議会、などなど、 そういった場所を見

          考え:商品ラインアップ

          こだわり商品研究所の商品ラインアップは、朝起きてから夜寝るまでに使う様々な商品。 具体的に言いますと、石鹸、ハミガキ、歯ブラシ、シャンプー、トリートメント、身体を洗うタオル、スキンケアコスメ、メイクアップコスメ、大麦、玄米、黒米、雑穀米、ごはんを炊く際に入れる「にがり」、だし、海苔、キクイモ粉末、オリーブオイル、えごま油、MCTオイル、サプリメント・・・。 どれも、毎日の生活必需品ばかりです。 それぞれの「イチオシ商品」を選んでいます。 「イチオシ商品」を選ぶ基準はの話

          考え:商品ラインアップ

          考え:「こだわり商品研究所」の商品説明の長さ

          こだわり商品研究所の特徴は、商品説明の長さ。 これには意図がある。 ネット以前、通販はカタログが主流で、カタログはスペースコストが高いため、詳しい説明がしにくかった。 しかし、その商品の良さを詳しく伝えたい。 選んだ理由を詳しく伝えたい。 その商品の良さを正確に把握してもらった上で使ってもらいたい。 ネットはスペースコストを気にせずに説明を書けるため、詳しい商品説明をするためには最適なメディアであると確信。 よろこび勇んで商品説明を書きました。 商品の良さに関しては

          考え:「こだわり商品研究所」の商品説明の長さ

          記憶:「こだわり商品研究所」スタート

          わたしは、「こだわり商品研究所」という通販を運営しています。 このサイト立ち上げたのが、おそらく1998年頃。 ですから、25年になります。 立ち上げ当初は、ネットショップを見つけようとして、ヤフーで検索してもなかなか見つけることができなかった時代です。 グーグルはまだ存在していませんでした。 その当時、通販卸の仕事を数年行っていたため、商品はありました。 しかし、卸ですから、自らの言葉で商品を紹介することができません。 うちの会社の商品は、厳選を重ねて選んだ商品でしたか

          記憶:「こだわり商品研究所」スタート

          最初に:通販サイト「こだわり商品研究所」

          わたしは、「こだわり商品研究所」という通販を運営しています。 1998年からですから、25年になるのですが、その忘備録を書いてみたいと思います。 自分にとっての「記憶」の記録です。 「考え」を改めてまとめる目的もあります。 思い出すことで、初心を思い出したり、新たな気づきもあるかもしれません。 現在、および今後の方向性を整理するという目的もあります。 そういった意味では、時系列ではないほうが良いかもしれません。 ひょっとすると読んでくれる人もいるかもしれない、くらいのス

          最初に:通販サイト「こだわり商品研究所」