見出し画像

考え:オリジナル商品か?仕入商品か?

通販を行うにあたって、自社のオリジナル商品、仕入商品、どちらで行くのか?

これに対しては、考えがありました。

それは、仕入商品で行く、ということ。
理由は、こだわり商品研究所は、それぞれの分野での「イチオシ商品」をお客様にご紹介したい。

オリジナル商品で行った場合、その商品は、ある時点で「イチオシ商品」であるかもしれない。しかし、それがずっと続くとは限らない。

他からもっと「イチオシ商品」が発売されたとしても、自社のオリジナル商品を「イチオシ商品」として紹介し続けなければならない。
それは、こだわり商品研究所の「イチオシ商品」をお客様に紹介する、という考え方に反する。

世の中には、それぞれの分野で、こだわって商品開発をしている会社が存在します。それらの中から、その時点での「イチオシ商品」を紹介するのが、方向性としては正しいと考えました。

それで、今でもラインアップの99%が仕入商品です。

仕入商品の場合、他の通販でも買うことができます。
しかも、今の時代、その商品のメーカーも自社通販を行っています。

ネット社会のビジネスの仕組みとしては、仕入商品重視で進めて行くのは、決して理にかなっているとは思えません。
しかし、こだわり商品研究所は、理念重視で行くことに決めました。

最も重要なのは、「こだわり商品研究所のビジネス的な利益」ではなく、「お客様にとって何が有益か」ということですからね。

こだわり商品研究所ストア