見出し画像

記憶:「こだわり商品研究所」スタート

わたしは、「こだわり商品研究所」という通販を運営しています。
このサイト立ち上げたのが、おそらく1998年頃。
ですから、25年になります。

立ち上げ当初は、ネットショップを見つけようとして、ヤフーで検索してもなかなか見つけることができなかった時代です。
グーグルはまだ存在していませんでした。

その当時、通販卸の仕事を数年行っていたため、商品はありました。
しかし、卸ですから、自らの言葉で商品を紹介することができません。
うちの会社の商品は、厳選を重ねて選んだ商品でしたから、その素晴らしさを自らの言葉で伝えたい。
そのために、自社通販がやりたかったのです。

インターネットは、自社通販を実現することができる素晴らしい手段に思えました。
ホームページビルダーを使って、ページをつくりはじめました。
1998年の頃です。
ウィンドウズ98が出たタイミングでした。

こだわり商品研究所