見出し画像

今日やらないと明日やる確率がとんでもなく下がる話し


今日はもう遅いから明日にしよう

今日はなんだかいつも以上に疲れたからやめておこう

今日こそやろうと思ってたけど予定が入ったから無理だ

今日はなんだかやる気が起きないな


”継続は力なり”

と言いますが継続って本気で難しいと個人的には思います。

何か始めても続かないことって多くありませんか?


今日やれるかで明日が決まる


僕なんかは始めるまでが既にかなりの時間かかっているのに

いざ始めてみても続かないなんてことはザラです。

「習慣化なんて簡単!!」

という意思の強い方が羨ましいです。。


なぜか何かやろうとする時ほど

それを邪魔するかのような事象が起きます。


その時に今日やれるかやれないか明日の命運が決まると
僕は思っています。


ちょっとでもいいので今日のうちにやっておくと
勝手に明日もまた体が動いてくれます。

でも今日はやらないという選択をとると
次の日にやろうと思っても物凄いエネルギーがいります。

なんでも一度スイッチを切ると
起動させるのって時間もエネルギーも必要ですよね。

あるいはさらに追い打ちをかけるように
やらない言い訳をしたくなるような事象が連発します。

せっかく1週間続けたことも
3日もやらなければすぐ元に戻ってやらなくなりますよね?


今日やれないことは明日の死を意味すると言っても
大袈裟ではないのかもしれません。


21日で人の潜在意識は変わる


21日間継続できると人の潜在意識は変わって
習慣化できると言われています。


そこまではもう気合ですね。。

昔、脳の仕組みや習慣化に関するセミナーに行った時に
その時の講師の方も
「21日間はどうにかがんばってください!」という
元も子もない事をおっしゃっていました。笑


21日間て大したことないように見えて
意識するととても長いです。

何も意識しない一年は一瞬で過ぎ去るのに…

なので個人的にはあまり気負いせずに
1日1日を大切にするスタイルが性に合っています。

気付いたら21日以上経っていたというのが理想ですね。

矛盾しているんですが気合いが入り過ぎているとうまくいかないんですね。

知らない人には申し訳ないんですが
ドラゴンボールのセル戦で
悟空と悟飯がスーパーサイヤ人の状態で日常を過ごして
それを当たり前にするということをやっていたシーンがありました。
(通常スーパーサイヤ人になるには凄く氣を集中して気合を入れなければなれません)


習慣化はこのイメージで
毎日を過ごすことが理想じゃないかなぁと思います。


反応や変化があると続けやすくなる


何かを続けていると誰かからの反応をもらえたり
自分の中で変化が起きてきます。

そうするとはじめの頃より格段に続けやすくなります。

ここまでくると1日やれない日があってもそう簡単には崩れないので
安心して取り組むことができるようになります。

この安心というのが大事で
やっぱり何事も当たり前になっていることって
自分の日常に溶け込むなと思うんですね。

緊張状態だとIQが下がるので
リラックスした状態
身体が緩んでいるほうがいい
と言われています。

それと同じで自分が当たり前のことって
平常心でやることができますよね。

身体も頭も自動で動いてくれます。


仕事も勉強もなんでも
慣れの力って
良くも悪くも凄いなと思います。

思考さえも習慣だと言われています。

せっかくの人生なので
良い習慣
良い日常
を取り入れて当たり前にしていきましょう。


今日もあなたの人生がより良い未来へ繋がることを祈っています。


ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?