見出し画像

医薬品登録販売者とは

皆さん、こんにちは。Kodaiです。

今日はカタリストになります。(^^)
 ※カタリスト
  誰かに求められる訳でもなく、自ら勝手に自身の価値観や人生の目標等を話す人の総称。

では、早速。
私が何故、医薬品登録販売者の資格取得を目指そうと思ったのかについて、

「漢方で不定愁訴を解消できる沖縄一の漢方士になる」ことを目標にしているからです。

しかしながら私、医師免許も薬剤師免許も持っておりません。(もちろん、看護師免許も持ってません)

人様に医療の施しをする資格を持っていない人間がどうやって医療従事者になれるのか。かつ、漢方薬を取り扱えるのか。

同じ志の方、安心してください、調べました!(^^)!

医師免許について、
医師免許取得には医学部がある大学へ入学し6年間勉強し、かつ医師免許国家試験に合格しなければなりません。
仮に国公立大学の医学部に合格したとしても学費だけで年間約55万円。
卒業まで6年間あるので約330万円かかります。

医者になるにはいくらかかる?費用を知りたい!

薬剤師免許取得にも薬学部がある大学へ入学し、こちらも6年間勉強し、かつ薬剤師国家試験に合格しなければなりません。
こちらも国公立大学の薬学部に合格したとしても上記同額、学費だけで約330万円かかります。

薬剤師になるには?

これが私立になると大幅に増額し、1000万円台になってしまいます。
一般人には大変高額です。

なお、看護師免許の場合は大学・専門学校がありますが、大学より安い専門学校を専攻したとしても3年間勉強して約200万円~300万円はかかるようです。

看護師になるにはどれぐらいの費用がかかる?


ここまでお金の面についてばかり取り上げましたが、私が最も障壁になるなと感じたのはお金ではありません。

時間です。

医師免許・薬剤師免許は6年間。

看護師免許は3年間。

10代後半~20代なら勉強期間が3年だろうが6年だろうがなんとも思いませんが、

私、今35歳。

圧倒的に時間が障壁になります。

個人的には1年間ですらもったいないです。

人様に医療行為を施して治療するにはそれだけ時間がかかるよということはわかりますが、、、

(実務経験は時間をかけても良い、どの分野でも一人前になるには3年間は必要です。[実体験としてもそう感じますし、有名な歯科医の鶴田先生も本で3年間は必要とおっしゃってました])

開業論-本気の歯科医院編-


しかし、勉学で3年から~6年間は、、、35歳の私にとってはきつい。
勉学で3年以上要するなら、もし医療従事がそれしか手段がないのなら私は専門学校や大学受験へは挑戦せず、別の方法で漢方に関わります。

社会人として自立している以上、日々の生活がありますから資格取得のために数年間休職して学校に通うのは至難の業です。(そもそも異業種の勉学のために休職を認める企業自体あるのか不明)

実は漢方士になろうと決めた初めの頃、薬剤師になるには6年間。。。厳しい。とってました。
この事実を知って、その道本当に進んでよいのか一瞬躊躇しましたが、あきらめずインターネットやYoutube、本など色々と調べていく中、ついに見つけてしまいました

医薬品登録販売者
 市場に出ている一般医薬品の95%(第2類医薬品・第3類医薬品)を取り扱うことが出来る資格。

 なんと、日本で取り扱える漢方薬のそのほとんどは第2類医薬品に指定されています。
 つまり、医薬品登録販売者の資格を持っている方はもれなく漢方専門の漢方士になれるのです。
もちろん、実務経験を2年以上経験していることは必須条件になりますが、それでも異業種の社会人が漢方で不定愁訴を解消できる漢方士になりたいとか、医療従事になるべく早く携わっていきたいとか、その業界に転職したいと考えている方にとってはうってつけの資格ではないかと思います。

しかも、この資格を所有しており、かつ現場での医薬品相談の実務経験が2年以上あれば、開業でき、自分の専門薬店を構えることもできます。

こんなイイ⤴資格、他にはないのではないでしょうか?

その資格取得までの平均勉強期間はおおよそ4ヶ月。
医薬品登録販売者の試験は全国一律同日ではなく、都道府県によって試験日が異なるので、例えば、9月に東京で受験して不合格だったけど、12月の沖縄試験で再チャレンジといったことが出来るのです。

また、試験合格率も割と高めで低くても30%台、高いと50%近くになることも。(2023年全国平均合格率:43.7%)

しっかり計画的に資格試験の勉強をすれば、ほとんどの社会人は合格ラインに届くとみています。

つまるところ、医薬品登録販売者、調べれば調べるほどヤバいぐらいとんでもない資格だと思いました。

ただ、一般的には医療に関する力ある資格・免許として
<神>医師免許
<王>薬剤師
<天使>看護師
<雑魚>医薬品登録販売者
と認知されているようですが、「資格の持つ権限」であればそうかもしれません。
登録販売者になる前に覚悟しておくべきコト5選


医薬品登録販売者以外の上記資格は取得だけで3年~6年かかるわけですからそれはそうなりますよね。

そんな位置付けとして認知されている医薬品登録販売者の資格ですが、正直どんな資格も使い手によってその力はどうとでもなります

後、本投稿考えていたら、20年くらい前に観たなんかのアニメのセリフ思い出しました。

「勝敗を決めるのは機体の性能ではない。乗り手の能力次第だ!」

社会人を10年以上経験してきて、まさにその通りだと感じています。

しっかり勉強して医薬品登録販売者試験を一発合格して、医療業界に転職して自分の能力を向上させていこうと思います。

皆さんも頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?