見出し画像

性能テストについて

以前、「開発テストの種類」の記事を書きました。その記事にあるシステムテストで性能テストというものがあります。最近、性能テストで悩むことがあり、今回が性能テストについて記事を書いていこうかと思います。
下記が「開発テストの種類」の記事について



性能テストとは

システムの処理するデータ量や処理する時間が利用するユーザーに即した仕様なのかを確認するテストになります。
例えば、不具合の修正で問題は解決したが、データを処理する時間がかかりすぎたり、データを処理する量が以前よりも少ないってなると利用するユーザーは満足できないですよね。。
そのため、性能テストを行うことでシステムのパフォーマンスや安定性を向上させ、ユーザーの満足度を向上させることができます。

性能テストの準備

テスト計画を立てる際には、どの部分の性能を確認するのか目的を明確にする必要があります。
そこからどうやって確認するのか、必要なデータはどれくらいなのか?と計画を立てた後は、データ作成することもあります。
テストする環境は、本番環境に近い状況を確認します。

性能テストの実行

実行では以下種類のテストがあります。
負荷テストでは、システムに一定の負荷をかけ、その応答を測定します。
ストレステストでは、システムが限界を超えた負荷にどのように反応するかを検証します。
耐久テストでは、長時間にわたって負荷をかけ、システムの安定性を確認します。
スパイクテストでは、急激な負荷の変化に対するシステムの振る舞いをテストします。

今回は以上になります。
最後まで閲覧いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?