マガジンのカバー画像

『百代の過客にして』〜ハハクタイノカカク〜

5
人生は旅であると、サボりもまた人生、やるとまた人生ついに仕事を辞めて旅する日がやってきました。【月日は百代の過客にして】と松尾芭蕉も言っていたような気がします。
運営しているクリエイター

記事一覧

デカいトランポリン

デカいトランポリン

オーストラリアのkenwick(ケンウィック)と言うところに最初の1週間は居てます。

あの時最初は1ヶ月Airbnbでみてて…その後3週間でみて…2週間でみて…「とりあえず1しゅうかんとろか!」に計画変更して本当に本当に良かったです。

ただ、すごく良い家でした、今思えば最後の楽園だったなあ〜と

「駅から徒歩30分かかること」以外は……

周りの家はとりあえずデカくて、一軒一軒が駐車4台は可能

もっとみる
箸が無い

箸が無い

箸の概念が無い事が初めてでした。過去になんやかんなで海外に行く事はありましたが、アジア圏だったのでなんやかんや箸がありました。

だから、なんとなく箸もあるんやろうなあって思っていたのですが

想像を、絶するほど箸の概念がありません。
箸ってめっちゃ便利

私の在住しているオーストラリアの Perthは、日本で言えば大阪府

ましてや現在kenwickというところにいるので、さしづめ「和泉市」とい

もっとみる
フロスはどこへ消えた

フロスはどこへ消えた

俺のフロスが無い。フロスはどこへ行ってしまったんだ。

私のメンターの1人である人が若い頃インド人のディリップにこう言われたそうだ

「フロスをしろ」と

アメリカの名俳優の「トムハンクス」がとある質問に答えたそうだ。

「私は大学で働いていますが、マーケティング戦略の一環で、わが大学が理想とする有名人を選ぶことになりました。選ばれたのはあなたで、それだけ素晴らしいということですの総意として、学生

もっとみる
人の振りみて我が不利気付け

人の振りみて我が不利気付け

今は許せて居ますが、私は父の在り方がとても嫌で(嫌いとは言って居ない)

昔から本当に嫌で、反面教師でした。
嘘をつく
約束は守らない
行動しない
口だけ
枚挙にいとまがありません。

そんな離婚している父ですが、許せない行動の一つに夜になると起きて、食材を卑しく、せせこましく、バレないように、隠れながら、盗人のように、食べるのです。

別段皿に盛る訳でもなく、昆布とか、ウインナーとか、調理するわ

もっとみる
遅れてでも、やらないよりはマシ

遅れてでも、やらないよりはマシ

サボり過ぎてしまっていました。最近はそのサボり過ぎていた自分に嫌気がさすこともなくなり、段々自分に期待をしなくなっている気がします。ああ…達観…

本来であれば、かのセニョールの言葉道理に「日記をかけ」を鬼の継続していたはずで、なかなか良い読み物が出来ていたはずです。

さあ、蓋を開けたらどうでしょうか?サボり具合もさることながら、自分自身の在り方に問題視さえもしなくなっているわけです。

「怒ら

もっとみる