マガジンのカバー画像

DTM音楽 (クラシック)

127
【のまにまに DTM Orchestra】の クラシック
運営しているクリエイター

記事一覧

00:00 | 00:00

管弦楽のための狂詩曲『スペイン』
(España, rapsodie
    pour orchestre)は、
エマニュエル・シャブリエが
1883年に作曲した管弦楽曲。
シャブリエの作品の中でも特に有名で、
広く知られている作品である。

シャブリエは40歳近くまで、
フランス内務省の役人を務めるかたわらで
作曲活動を行っていた(1880年に退職)。
そのため作品の数は極めて少なく、
演奏さ

もっとみる

幻想序曲『ロメオとジュリエット』
(露: Ромео и Джульетта)は、
ピョートル・チャイコフスキーがシェイクスピアの
戯曲『ロミオとジュリエット』を題材として
作曲した演奏会用序曲。

1869年の9月から11月にかけて作曲され、
1870年3月16日、モスクワにおいて
ニコライ・ルビンシテインの指揮によって初演された。
楽譜は1871年にベルリンで出版されたが、
その際に大幅な改訂

もっとみる

『日本組曲』 Op.33 / ホルスト

のまにまに DTM Orchestra

00:00 | 00:00

『日本組曲』
(にほんくみきょく、Japanese Suite)
作品33は、グスターヴ・ホルストによって
1915年に作曲された、
6楽章から成るバレエ音楽。
全編を通して日本民謡の旋律により
構成されている。

舞踊家伊藤道郎の依頼により、
『惑星』の作業を中断して書かれた。
旋律は伊藤道郎の口から
ホルストが採譜したとされ、
「ねんねんころりよおころりよ」の
歌詞で知られる子守唄
(こ

もっとみる
00:00 | 00:00

『ウエスト・サイド物語』
(ウエスト・サイドものがたり、West Side Story)は、
アーサー・ローレンツ脚本、レナード・バーンスタイン音楽、
スティーヴン・ソンドハイム歌詞のブロードウェイ・ミュージカル。
原案ジェローム・ロビンズ。1957年初演。
『ウエストサイドストーリー』とも呼ばれる。

シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』に着想し、
当時のニューヨークの社会的背景を織り込

もっとみる
00:00 | 00:00

交響曲第8番ト長調作品88は、
チェコの作曲家、アントニン・ドヴォルザークが
作曲した交響曲。
古くは出版順により第4番とよばれていた。

第7番以前の交響曲には
ブラームスの影響が強く見られ、
また第9番『新世界より』では
アメリカ滞在のあいだに聞いた音楽から
大きく影響を受けているため、
この交響曲第8番は「チェコの作曲家」
ドヴォルザークの最も重要な作品として
位置づけることができる。
ボヘ

もっとみる

『トゥーランドット』(Turandot)は、
フランソワ・ペティ・ド・ラ・クロワ
(François Pétis de la Croix)が
1710年から1712年に出版した
『千一日物語』
(原題Les Mille et un Jours、
  『千一夜物語』とは別の作品)の中の
  「カラフ王子と中国の王女の物語」に
登場する姫の名前であり、
また、その物語を基にヴェネツィアの
劇作家カルロ

もっとみる

『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。

本作は、クリスマス・イヴに
くるみ

もっとみる

『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。

クリスマスにちなんだ作品であること

もっとみる

演奏会用組曲

バレエ組曲『くるみ割り人形』(作品71a)は、
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲である。
1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であった
チャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
あいにく手元に新作がなく、
また作曲する暇もなかったため、
急遽作曲中の『くるみ割り人形』から
8曲を抜き出して演奏会用組曲とした。
この組曲は、バレエの初演に先立ち、
1892年3月19

もっとみる

『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。

本作は、クリスマス・イヴに
くるみ

もっとみる

演奏会用組曲

バレエ組曲『くるみ割り人形』(作品71a)は、
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲である。
1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であった
チャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
あいにく手元に新作がなく、
また作曲する暇もなかったため、
急遽作曲中の『くるみ割り人形』から
8曲を抜き出して演奏会用組曲とした。
この組曲は、バレエの初演に先立ち、
1892年3月19

もっとみる

『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。

本作は、クリスマス・イヴに
くるみ

もっとみる

演奏会用組曲

バレエ組曲『くるみ割り人形』(作品71a)は、
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲である。
1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であった
チャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
あいにく手元に新作がなく、
また作曲する暇もなかったため、
急遽作曲中の『くるみ割り人形』から
8曲を抜き出して演奏会用組曲とした。
この組曲は、バレエの初演に先立ち、
1892年3月19

もっとみる

『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキーが作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。

本作は、クリスマス・イヴに
くるみ割り人形を贈られた少女が、
人形と

もっとみる