記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144067020/square_large_7e4a6f578b3083470bb2733eb3a65961.jpg)
管弦楽のための狂詩曲『スペイン』
(España, rapsodie
pour orchestre)は、
エマニュエル・シャブリエが
1883年に作曲した管弦楽曲。
シャブリエの作品の中でも特に有名で、
広く知られている作品である。
シャブリエは40歳近くまで、
フランス内務省の役人を務めるかたわらで
作曲活動を行っていた(1880年に退職)。
そのため作品の数は極めて少なく、
演奏さ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139057942/square_large_3d7e61761a20dc2fdb42eb10c21c4c4a.jpg)
幻想序曲『ロメオとジュリエット』
(露: Ромео и Джульетта)は、
ピョートル・チャイコフスキーがシェイクスピアの
戯曲『ロミオとジュリエット』を題材として
作曲した演奏会用序曲。
1869年の9月から11月にかけて作曲され、
1870年3月16日、モスクワにおいて
ニコライ・ルビンシテインの指揮によって初演された。
楽譜は1871年にベルリンで出版されたが、
その際に大幅な改訂
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133313815/square_large_d18e4fd5f92af03bf6d4beebe0139d23.jpg)
『日本組曲』
(にほんくみきょく、Japanese Suite)
作品33は、グスターヴ・ホルストによって
1915年に作曲された、
6楽章から成るバレエ音楽。
全編を通して日本民謡の旋律により
構成されている。
舞踊家伊藤道郎の依頼により、
『惑星』の作業を中断して書かれた。
旋律は伊藤道郎の口から
ホルストが採譜したとされ、
「ねんねんころりよおころりよ」の
歌詞で知られる子守唄
(こ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93855437/square_large_cbf1d9ee28c9c44c0e4985593b09d74f.png)
『ウエスト・サイド物語』
(ウエスト・サイドものがたり、West Side Story)は、
アーサー・ローレンツ脚本、レナード・バーンスタイン音楽、
スティーヴン・ソンドハイム歌詞のブロードウェイ・ミュージカル。
原案ジェローム・ロビンズ。1957年初演。
『ウエストサイドストーリー』とも呼ばれる。
シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』に着想し、
当時のニューヨークの社会的背景を織り込
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/86260456/square_large_4486e986c613e6d0d4daf18e2c1f47cd.jpg)
交響曲第8番ト長調作品88は、
チェコの作曲家、アントニン・ドヴォルザークが
作曲した交響曲。
古くは出版順により第4番とよばれていた。
第7番以前の交響曲には
ブラームスの影響が強く見られ、
また第9番『新世界より』では
アメリカ滞在のあいだに聞いた音楽から
大きく影響を受けているため、
この交響曲第8番は「チェコの作曲家」
ドヴォルザークの最も重要な作品として
位置づけることができる。
ボヘ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85543880/square_large_cd012c5ed95fcf572ba69e4056009343.png)
『トゥーランドット』(Turandot)は、
フランソワ・ペティ・ド・ラ・クロワ
(François Pétis de la Croix)が
1710年から1712年に出版した
『千一日物語』
(原題Les Mille et un Jours、
『千一夜物語』とは別の作品)の中の
「カラフ王子と中国の王女の物語」に
登場する姫の名前であり、
また、その物語を基にヴェネツィアの
劇作家カルロ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80860164/square_large_00a02873e5a29cc5d52f4c1687669c7a.jpg)
『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。
本作は、クリスマス・イヴに
くるみ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80859951/square_large_187de0a5a5e674c2040b4f2bc284b819.jpg)
『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。
クリスマスにちなんだ作品であること
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80859693/square_large_09e5cf9e5e8eb8279368a9907391bef1.jpg)
演奏会用組曲
バレエ組曲『くるみ割り人形』(作品71a)は、
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲である。
1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であった
チャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
あいにく手元に新作がなく、
また作曲する暇もなかったため、
急遽作曲中の『くるみ割り人形』から
8曲を抜き出して演奏会用組曲とした。
この組曲は、バレエの初演に先立ち、
1892年3月19
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80859363/square_large_d0f906a04415c6f5da06c90c35063753.jpg)
『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。
本作は、クリスマス・イヴに
くるみ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80858994/square_large_c36f192577a468d80fb207455c8e2a07.jpg)
演奏会用組曲
バレエ組曲『くるみ割り人形』(作品71a)は、
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲である。
1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であった
チャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
あいにく手元に新作がなく、
また作曲する暇もなかったため、
急遽作曲中の『くるみ割り人形』から
8曲を抜き出して演奏会用組曲とした。
この組曲は、バレエの初演に先立ち、
1892年3月19
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80858732/square_large_38ea594ab3c62be24d0d20854b2d6084.jpg)
『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキー
(Tchaikovsky)が作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。
本作は、クリスマス・イヴに
くるみ
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80858454/square_large_e3c5c2d562baee82e1686cc385547828.jpg)
演奏会用組曲
バレエ組曲『くるみ割り人形』(作品71a)は、
チャイコフスキーがバレエ音楽から編んだ組曲である。
1892年3月、『くるみ割り人形』の作曲中であった
チャイコフスキーの元に演奏会の依頼が来た。
あいにく手元に新作がなく、
また作曲する暇もなかったため、
急遽作曲中の『くるみ割り人形』から
8曲を抜き出して演奏会用組曲とした。
この組曲は、バレエの初演に先立ち、
1892年3月19
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80855652/square_large_d6762341dfd94349707f2670dc595159.jpg)
『くるみ割り人形』
(くるみわりにんぎょう、
英: The Nutcracker)は、
ピョートル・チャイコフスキーが作曲した
バレエ音楽(作品71)、
およびそれを用いたバレエ作品である。
チャイコフスキーが手掛けた
最後のバレエ音楽であり、
1892年にサンクトペテルブルクの
マリインスキー劇場で
初演された。
本作は、クリスマス・イヴに
くるみ割り人形を贈られた少女が、
人形と