見出し画像

ウォーキングは脳全体を刺激する【歩くことで脳を若々しく保つ】(2−12)

歩くだけで体と脳が若々しく保てるのはなぜか。

『2本の足で歩く』ということは、実は並大抵のことではない。

無意識に歩いているが、脳のネットワークを駆使して歩いている。

この脳内ネットワークが活発に働いているからこそ、歩けるのだ。

結論1:歩き続ける限り、脳年齢を若く保てる

結論2:ときめくことで、ますます脳は活性化する。


歩くことで脳内ネットワークが活性化する

歩くことは簡単じゃない

赤ちゃんを例に出そう。

ハイハイをしていた赤ちゃんが、つかまり立ちをして、歩き出すまで相当な時間がかかる。

足の筋肉が発達しても、歩けるようにはならない。
2本の足でバランスを取って歩くという、脳の神経ネットワークの構築に時間がかかっているのだ。

つかまり立ちから始まった赤ちゃんの二足歩行。
やがて歩き、走り、跳び箱を飛んだり、トランポリンで跳ねたりもできるようになる。

これらの動きは、脳と足の間で実に複雑な信号のやり取りが行われている。

一歩を踏み出すたび、大量の情報が神経ネットワークを駆け巡るのだ。

そして連続して動作するのに支障ないように、これまた神経ネットワークが大活躍して情報をやり取りしている。

この膨大な量の情報のやり取りが、脳を活性化させている。

つまり歩き続ける限り、脳は活性化して若く保たれる。

心ときめく

いつまでも若々しい自分が理想

脳を活性化して若く保つ方法はウォーキングだけじゃない。

例えば恋。
人間は恋をすると若返るという。

恋する相手は人間でなくてもいい。
趣味でもスポーツでも、庭に咲く花でもいい。
もちろん異性ならば素晴らしいです(笑)。

とにかく、どんなことでも、興味関心を寄せ、ときめくことは大切だ。
ウォーキングと、プラスアルファで何か(ときめくこと)で、ますます脳は活性化する。

まとめ

歩けることの幸せを感じよう!

興味関心の赴くまま、歩くこと、歩けること。

そして心ときめき、心躍る。
この脳の状態が、いつまでも若々しい脳を保つ上で大切なのだ。

幸せの連鎖の起点となりたいと思います。そのためには自己研鑽は必須と考えています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自己研鑽に使わせていただきます! よろしくお願い致します。