見出し画像

その季節にできるものを食べる 

今年はたくさん栗をいただきました。

友達が道の駅で買ってきた栗をプレゼントしてくれたところから栗バトンリレーがスタート。
商店街の店主さんからはイガイガ付きの栗をいただき、地域情報サイトのジモティーで不要になった家具を買ってくれた女性からもおすそ分けで栗をもらいました。
こうやっておすそ分け文化があるのも田舎のいいところ。

栗がいっぱいあるので「栗あん」を作ることにしました。
料理は苦手な方ですが、じっくりコトコト系の料理は好きです。
煮込む間に本を読んだり、鍋の中をじっと見つめたりしているとホッとします。

栗あんもじっくりコトコトする感じかと思いきや、栗を茹でた後はブレンダーを使うと思ったよりもすぐ完成しちゃいました。

30分ほどじっくりコトコトして
実を取り出して
牛乳と砂糖などを入れてブレンダーでガーッとしたら完成!

旬な食べ物をその季節に食べることが体にいいみたいです。
秋の味覚を楽しめるのも幸せなこと。
栗あんはパンにつけて食べようと思います。


高知の楽しみ方を発信する #高知の歩き方
高知暮らしのわたしが体験した高知の楽しみ方を綴っています。
田舎を楽しむ視点をおすそ分け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?