見出し画像

No.17 「面白い」の感情量で心の余裕を計る

こんにちは。

今日は7:15に起きれました。

chakoです。



余裕があると「面白い」と思えることが増えます。
逆に余裕がない時は「面白い」と感じるセンサーがオフになります。

疲れている時や気分が落ち込んでいる時などは普段笑えることでも笑えなくなります。

相席食堂を見ても、好きな芸人を見ても、ひどい時は普段話す人と話をしている時も「面白い」という感情が消えます。自分ちょっと余裕なくなってきてるよ、というサインとしては分かりやすくてとても優秀ですね。

ここまではあまり、人に迷惑がかかるほどではないと思います。
ですが、このタイミングで気をつけないといけないのは「人を許せなくなってきていないか」です。

余裕がなくなると自分のポジティブ感情が消えるだけでなく、自分の器もとっても小さくなっていきます。普段なら笑って許せることも怒ってしまったり、怒るまでいかなくても冷たくしてしまったり。。。

嫌な自分、という存在が店頭に並ぶセール品のように前面に押し出されてきます。

その自分の振る舞いにさらに嫌な気持ちになり、負のループが始まります。

非常に厄介です。

そんな時はどうしたら良いのでしょうね。
私の中で答えがまだありません。
模索中です。

ひとつ、今試しているのが朝の習慣を変えてみることです。
ネガティブになった際にどうするかよりも、ネガティブにならない為にどうするか、を考えたほうが良い気がします。

私の場合は、ネガティブになると歯止めが効きません。。。
永遠に落ちていくジェットコースターのようです。
地球の反対側まで突き抜ける勢いです。

ですので、朝習慣を変えて元気に1日を過ごせるように挑戦中です。

前回くらいに書いた「人生を変えるモーニングメソッド」ですが、まだ読み始めたばかりで実践内容に入れていません。とりあえず、起きてシャワーを浴びて朝ごはんを食べるという事をやり始めています。

これからどんな変化が出てくるか楽しみです。
因みに今は、眠いです。こんな感じで大丈夫でしょうか。
頑張って継続していきます。

ps. to do list も継続してます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?