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速水御舟展:6 /茨城県近代美術館
(承前)
質・量ともに最もすぐれた御舟の作品群は、東京・広尾の山種美術館にある。
重要文化財の《炎舞》(大正14年)と《名樹散椿(めいじゅちりつばき)》(昭和4年)をはじめ、初期から晩年まで作品がそろっている。総点数120点。館蔵品だけで、御舟展が成り立つほどだ。
山種美術館では、手を変え品を変え、毎年さまざまな角度から御舟関連の展示が開催されてきた。御舟はまさに、館の顔として大車輪の活躍である。
茨城県近代美術館の「速水御舟展」には、残念ながら山種美術館の作品は貸し出されなかった。
世田谷美術館「速水御舟とその周辺」(2015年)や、先日閉幕した東京国立近代美術館「重要文化財の秘密」展にも、山種の所蔵品は出品されていない。
指定品に関しては、規定の公開日数を自館での展示に優先的にあてているのだろう。なにせ、館の看板作品である。致し方あるまい。
山種美術館の御舟作品がお出ましにならないなかで、どのように展示が組まれるのか……そういったあたりも、本展の見どころに違いなかった。
《炎舞》は、ふたつのモチーフから成っている。燃えさかる火焔と、それに群がる蝶や蛾である。
茨城での展示には、蝶・蛾の素描(個人蔵)が出品されていた。精緻に、愚直に。さまざまな種類・姿の蝶や蛾が、巻紙の上に「舞っている」というか「置かれている」。死骸の観察により描かれたものだからで、この素描が《炎舞》の細密な蝶や蛾となった。
火焔もまた、軽井沢での焚き火の素描をもとにしている。
#速水御舟 が一家で軽井沢に滞在したときのこと。家族が家に戻ると、何と2階から火の手が!!!
— 山種美術館 (@yamatanemuseum) September 22, 2021
実は制作中だった《炎舞》(重要文化財、#山種美術館)が窓に立てかけられていて、本物の炎と見間違えたのだそう。ホッ…。
山崎館長が御舟夫人からうかがった逸話のひとつです。#御舟と善彦展 pic.twitter.com/ld4aCYfdVo
かけ出しの頃からずっと写生を重んじた御舟であるが、この炎に関しては、古典学習の跡も濃厚。形状は、中世の仏画や絵巻にみられる火焔を髣髴とさせる。
※例=《地獄草紙》(東京国立博物館 国宝)
写実性の追求を経て、このような古典回帰の傾向が顕著にみられるようになる。《炎舞》は、過渡期的な側面を持ち合わせているともいえよう。この絵もまた、御舟にとっての「梯子の上」であった。
以降の作品では、平面的で単純化された画づくり、モチーフの面では花鳥や動物を描いたものが主流となっていく。
この傾向は、もうひとつの重文《名樹散椿》や、その前年に描かれた《翠苔緑芝(すいたいりょくし)》(昭和3年 山種美術館)によく表れている。
琳派のイメージを受け継ぎつつ、さらに装飾的にリファインされた構成がみごとである。
茨城の展示では、少なくともこれら3点の傑作を欠いたわけだが、多くの実例・バリエーションが示されることで、片手落ち感はまったくなかった。
——とはいえ、個人的には「宿題」が残ってしまった。
このシリーズを執筆しながら、その感が強くなってきたところ、朗報が。
今年度の山種美術館の御舟展が、まもなく開幕なのである。まだまだ先の話と思っていたら、もう。
今回のテーマは「小林古径と速水御舟 —画壇を揺るがした二人の天才 —」。これがちょうど、あす5月20日からスタートする。狙ったわけでもないのに、非常にタイムリーではないか(7月17日まで)。
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— 山種美術館 (@yamatanemuseum) May 19, 2023
いよいよ明日5/20(土)10時開幕!#山種美術館 「小林古径と速水御舟」展
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古径の代表作《清姫》全8面など、当館所蔵の古径作品をすべて展示します!御舟の代表作《炎舞》【重要文化財】も登場🔥
二人の天才画家の軌跡をぜひ会場でご覧ください。#古径と御舟展 #tokyomuseums pic.twitter.com/NiAktO7A5J
《炎舞》はもちろん、紫陽花の季節を挟むとあってか、《翠苔緑芝》が登場。あのウサギチャン、クロネコチャンにも会える。
水戸でいい御舟がたくさん観られたから、今年の山種の御舟展は、より愉しく拝見できることだろう。(つづく)
※山種美術館所蔵の主な御舟作品の画像は、こちらからも観られる。
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