背後にひそむもの 美と民藝:2
(承前)
冒頭に取り上げた箇所は「壺屋と上焼」の節だけでなく、本全体の「序」にもそっくりそのまま引き写されている。
直前には次のような一節がある。
同種の記述は、随所に見受けられる。
河井の考えを抜粋して組みなおしてみると、「直接に物とは縁遠い背後のもの」「裡に隠されている背後のもの」とは「土地と歴史、伝統と環境、環境と暮し」(「手仕事の塔」)という。
これらはたしかに、河井自身のいうとおり「直接に物とは縁遠い」ものに思える。
しかし、それら隠された「背後のもの」を意識しだした瞬間に、モノの見え方に新たな奥行きが生じるのもたしかだろう。
少し極端な例だが、あるガラクタに対して「これは聖徳太子の遺愛の品です」「弘法大師の彫られたお像です」といった説明が加えられれば、その瞬間にガラクタはガラクタでなくなり、崇高さを帯びた存在と化す。
さらに具体的で信憑性のある情報ならば、なおさら豊かな、新しい受け止め方が生まれるだろう。
得体の知れない器物に関して「これは新潟の農家で使われていたものです」と言われれば、雪深い越後、荒れる日本海、厳しい自然に身を置いた人々の暮らしを支えた姿までもが、もくもくと浮かび上がってくるではないか。
このように、「背後のもの」を知っているかどうかで、モノから受け取る印象は大きく変わる。付帯的な情報は、あるモノを、目で見える範囲以上に増幅させることができてしまうわけだ。
これは、扱いようによっては危険なことであり、同時に、おいそれと切り捨ててはいけない重大性をはらんでもいる。
同じく、「序」の一節。
モノを前にすれば、「材料と技術」は直截的に把握できるものだ。
けれども、材料のよさや技術の高さは、美にも、その要因にもなれないのだと河井はいっている。
河井はつくり手=実践の人。さらに、若き日に「釉薬の天才」といわれたほど、科学的な技術・視点すらもっていた。彼にしてみれば、そもそも「材料と技術」など丸裸、赤子の手をひねるようなものだったことが、この言葉の前提にありそうだ。
そんな河井にとっての「美なるもの」とは、けっして「材料と技術」を駆使しただけの、無味乾燥で即物的な性格のものではなかった。
その背後にかならず多くの人間の営みと風土のにおいを背負い、染みついて離れないものこそが、彼の考える最上の「美なるもの」、すなわち「民藝」だったのだ。(つづく)
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