見出し画像

2022年を振り返ってみる

年越しも近いということで、今日は私個人の一年をざっと振り返るnoteにしてみようと思います。あっという間の1年だったな〜と、毎年言っているような気がします。


定期購読マガジンを始めてはや9ヶ月が経ちました

とはいえ、とても充実した1年ではありました。

まず今年の3月に、定期購読マガジンを始めました。

それまでも有料noteの販売は頻繁に行なってはいたのですが、月額制のマガジンにするのは初めて。どうなることやらと思っていたら、運よく拡散力が非常に強い方々に紹介していただく機会が何度かあり、思いのほか購読者さまを増やすことができました。購読してくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

ちなみに今年のアクセス数トップ3はこちらです。

☆1位☆


☆2位☆

☆3位☆


ただ、読者数が増えたことでかえって記事の内容に迷いが生じたこともありました。

書きたいことがあってもいろんな人の顔が浮かんでやめてしまったり、逆に私のマガジンでわざわざ書く必要のなさそうな領域の話題に触れ、中途半端な内容に終始してしまったものもいくつかあります。

それにお店経営と違って文章を書くことは好きだけどめちゃくちゃ得意なわけではなく(というかいろんな方のnoteを読んでいるうちに改めて自分の文章が下手くそだなーということを思い知らされてしまって)、胸を張って「読んでください、買ってください」と宣伝できないことも悔やまれました。

とはいえ、自信満々になるまで待っていたらいつまで経っても始めることができないのは明らかなので、日々恥をさらしつつ更新している感じであります。

あとこれはお店の運営でも苦手としているところなんですが、結果を精査するっていう作業が、やはりマガジン運営においても足りていないなーと感じるところです。トライ&エラーをするのはいいんですけど、終わったあとに、一体どの試みが良くて、どの試みがどんなふうに良くなかったのかと考える作業をしなければ、適切な改善ができないんですよね。

来年はひたすら書く、だけじゃなくて、誰に何を届けるべきなのかをもう少しよく考えつつ、途中途中で修正をかけながらより良いマガジン運営ができるよう精進していきたいと思います。来年もよろしくお願いします!


産後3ヶ月。もうすっかり元気です

2つ目のビッグイベントはなんといっても出産です。昨年末に2度目の不妊治療を経て、今年9月に第2子となる女の子を出産しました。

途中、マガジンの更新が不定期になってしまいすみません💦一人目の子がとてもよく寝てくれる子だったので、週3日の記事の更新ぐらいなら不可能じゃないと踏んでいたのですが、思いのほか寝てくれず、ストックが間に合わない事態となってしまいました。申し訳ありませんでした。

ここから先は

1,126字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!