見出し画像

学歴が低くても成功している人の特徴とは

以前からお伝えしているとおり、私は高校を一年で中退しているので、最終学歴は中卒なんですね。

そういうこともあって、周りにも同じように、中卒や良くて高卒の友人が多いのです。


友人たちの中には、水商売の世界から風俗の道へ進んで、その後消息不明になった子もいますし、30を過ぎても生活のために望まない肉体労働をしている人もいます。

私も一瞬だけですが10代でネカフェ生活をしたことがありますし、消費者金融からお金を借りたり、うつ病になったりとまぁいろいろ大変でした。

二十歳から何度かスモールビジネスを立ち上げてはきましたが、大して成功することはありませんでした。


そんな私たちのような者がいる一方で、本当にわずかではありますが、低学歴でも社会的に成功者と呼ばれるようになった人もいます。みな起業家です。

有名企業の社長でも、ときどき中卒や高卒という経歴を持っている人がいますよね(GMO熊谷氏・CAMP FIREの家入氏は中卒、お金配りの前澤氏は高卒)。

有名人のことは詳しくはわかりませんが、少なくとも私の周りにいた成功者たちは、同じ低学歴組でもたしかに若いうちから一味も二味も違ってました。


一体、低学歴でも成功した彼らは何が違うのか。

個人的見解ではありますが、私たち凡才な低学歴者になくて、彼らにはある素質、それにメンタルや行動タイプなどを今日は挙げていきたいと思います。

ちなみに学歴別の社長の数を調べてみると、中卒で6.7%、高卒で37.58%、大卒で52.47%となっています。中卒で成功するのはかなり狭き門だということがわかりますね…。
(参考:「130万人の社長データ」-東京商工リサーチ」


野心が強い

低学歴でも成功している人は、私の知る限りめちゃくちゃ野心家です。

ここから先は

2,917字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!