見出し画像

今年いっぱいは乗り切れそうな算段がついたので、このへんでコロナ禍にやったコトとやらなかったコトとラッキーだったことをまとめておきます

WHOによるパンデミック宣言から約半年が経ちました。

いまだ経済が大きな打撃を受けている最中で、とくに飲食業界はその被害が大きく、今年の上半期の倒産件数は約400件、このままのペースだと年間の倒産件数は過去最多を記録するとみられています。

そんな中で我が店は、なんとか今年いっぱいを乗り切れる算段がついたところ。売上はというと、7月に前年同月比70%、8月は80%近くまで戻しています。

秋に予定していた移転も、交渉のすえ来年に持ち越しです。


そこで今日は、この半年のあいだに私たちが取り組んできたこと、逆にやらなかったこと、そして運よく良い方向に転んだ話を含めていちど総括したいと思います。

あっと驚く目新しい施策などはとくにないかもしれませんが、よかったら参考にしてみてください!




コロナ禍に取り組んだこと

ここから先は

2,620字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!