たつとも

studio83(ハチミチ)という建築設計事務所を主宰しています。2019年、事務所兼自宅として小さいペンシルビル購入。設計者と施主、両方の立場から体験した家づくりのあれこれを分かりやすくざっくばらんに記録します。 studio83 HP > http://s83.info/

解体DIY〜お金編〜

前回は、解体に必要な道具や服装についてまとめました。 今回は、お金編。 かかる費用として、主に以下の項目があります。 1)産業廃棄物の処分費 2)解体に使う道具や備…

解体DIY〜道具・服装編〜

今回は、解体作業について以下をまとめてみることにします。 ⑴解体に必要な道具、服装まずは道具について。 案外道具はシンプルです。あれやこれや揃える必要なし! ◎…

解体DIY〜after〜

真夏の解体作業を経て、すっきり解体できた様子がこちら。 今回階段も架け替えることとなったため階段も綺麗に撤去。(そこは危ないのでプロにお願いしました。) 元々階…

解体DIYスタート!

前回は、家中にのさばっていた雨漏りたちとの戦いに火蓋が切って落とされたところまでをお伝えしました。 雨漏りの原因を探るために、また出来ることは自分たちでやろうと…

リノベーション工事スタート〜解体編〜

長かった物件探し〜売買契約を経て、ようやく我が城となった極小ビル。 いよいよ、どんな設計にしよう!という私たちの腕の見せ所=「設計」の段階になりました! 、、、…

土地を知る①〜現状〜

今回は私たちが購入した建物の場所の特徴を、「現在」「過去、未来」に分けてお話ししたいと思います。 このご時世に個人情報満載なのですが、そもそも事務所を兼用してい…