見出し画像

【成長記録】生後4ヶ月女児との生活はこんなかんじ ~後編~

今回は生後4ヶ月の娘の成長記録や出来事を箇条書きにしてみました。
長くなってしまったので前後編で投稿します。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら
生後3ヶ月 前編はこちら
生後3ヶ月 後編はこちら
生後4ヶ月 前編はこちら

生後4ヶ月

  • 生後135日:ミルクは温かくないと完飲しないということがわかってきた。飲みムラが多い。

  • おむつをMサイズにアップしたけど💩大爆発で背中までびっしりだった。

  • 生後136日:初めて夜通し寝た!(22:15~8:30)

  • 会社の先輩や同僚と会って(みんな子持ち)おさがりやお祝いをたくさんいただいた。

パンパーティ!
2日違いの幼馴染
  • 生後137日:昨日もらったおさがりの洋服を着てみた。かわいい。

後頭部おハゲちゃん
  • 生後138日:旦那さんの誕生日が近いのでランチお祝い。3時間コースで結構長丁場だったけど奇跡的にずっと寝てくれた。

個室でゆっくり~
美味!
  • 生後139日:飲むスピードが速くなって、吸う音がすごい聞こえる。

  • 花粉の影響か鼻水多め。

キュウウウ~キュウウ~って聞こえる
  • 生後140日:外出すると「かわいいね~」と声をかけてくれる方が多い。

私はうれしい派
  • 生後141日:3回目の予防接種。1種類目は泣かなかった。先生と看護師さんと私で「おー!」となった。2種類目以降は泣いたけど痛みに強い子なのかな~。頼もしい。

  • ちなみに我が子の前に3兄弟が待ってて、1番上のお兄ちゃんが「緊張する…」って言ってたんだけど、時間のかかり方的に1人だけじゃない??と思ってて、終了後2番目のお兄ちゃんが「ヤダヤダ!」って泣き叫んでたから、2番目の子もやったのか~と思って、うちの順番になって診察受けてたら先生が「まだ泣いてるね…。あの子、自分だけ打てなくて僕も打ちたい!って言って泣いてたんだよ。珍しいよね~。」と言われてそんなパターンもあるのかと思ったw

  • 生後142日:予防接種の副反応でちょっと発熱したけど問題なさそう。でも変な時間に寝て起きてを繰り返されて母の体調が少し悪くなる。

  • 生後143日:室内が少し暑くなってきたけど、花粉が気になって窓が開けにくい。泣くと少し汗をかくようになってきた。

シナぷしゅを見始めてみた
  • 生後144日:親戚のじじばばが動画を送ると喜んでくれるのでうれしい。

パクッ
  • 生後145日:桜は散りかけてたけどお花見をした。

お弁当食べて楽しかった
  • マウンテンデューを飲んでしまったので(カフェイン大量なので)授乳はパスしてミルクだけにした。

  • 生後146日:カフェインを久々に摂取したのでなかなか寝られず。マウンテンデューの威力。

  • 生後147日:サイベックスのベビーカーの試乗体験に行った。

  • 生後148日:体重 6800g、寝返りしてキープする時間が増えてきた。

6800gジャスト!
  • 生後149日:大人2名、4ヶ月ベビー2名でコストコ爆買い。

アカチャンホンポも行った
  • 生後150日:3~4ヶ月検診へ、家族3人で行く。問題はないと思うけど逆子の子は一律で精密検査するので…!とのことで近所の大きな病院に紹介状を書いてもらうことに。

健診おつかれさまでした

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら
生後3ヶ月 前編はこちら
生後3ヶ月 後編はこちら
生後4ヶ月 前編はこちら


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?