見出し画像

【成長記録】生後3ヶ月女児との生活はこんなかんじ ~前編~

今回は生後3ヶ月の娘の成長記録や出来事を箇条書きにしてみました。
長くなってしまったので前後編で投稿します。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら

生後3ヶ月

  • 生後92日:体重5890g

ムチムチしてきたなあ!
  • なぜか長時間寝ることが減って夜も5~6H間隔睡眠になってしまう

  • 笑うことが増えてきた

祝!3ヶ月
  • 生後93日:前日はうんちを1回しかしなかったので今日は4回もした。

  • 生後94日:池袋に用事があったのでおでかけ

  • 初の家族3人での外食は地元にできた新しいラーメン屋さん。そこまで期待はしてなかったこともあり、日高屋の上位互換だった

  • ポンポンクレープリベンジ。子は帰るまで一度もぐずらなかった。えらいぞ!

「アイカツ!」くらいハマる女児アニメが娘の時代にも始まるといいな~
  • 生後95日:だいぶ首が座ってきた

  • 私が歯医者と整骨院だったため、通常は母乳+ミルクのところ、通院時間のみミルクのみで対応。整骨院は子連れOKなのでそろそろ一緒に行きたいところ

  • 生後96日:「エビ!」と言った

  • 生後97日:数日後にお宮参りの撮影なのに顔に傷をつける

回復力えぐいから治るはず
  • 生後98日:IKEAとコストコへ行った

  • めっちゃうんち漏れてる…悲

  • ほほえみの液体ミルクは冷たいのか、飲みが悪い(2月)

平日のIKEA。空いてて最高
甘いものも食べられて幸せ~
IKEAの授乳室はとっても広くてキレイでした
コストコ行った日は夜ごはんが大量になるよね
  • 生後99日:体重5955g

  • 今日から旦那さんが本格的に仕事復帰!

  • 抱っこでスーパーに行った結果、腰が辛くて帰りはバスで帰る

  • IKEAで購入したモビールを設置

めっちゃ見てる、不規則な動きがいい感じ
  • 生後100日:お宮参り・お食い初め

カメラマンさんに褒められてた
  • お食い初めと一緒にやってしまったのでお宮参りの抱っこがしんどかった。義母、義姉、夫みんなで自宅でお寿司を食べて鯛をちょんちょんした

ちょんちょん
主役、おつかれさまでした
  • 生後101日:昨日の鯛を煮つけにして食べる

  • 生後102日:半日おでかけDAY

  • 整骨院に初めて子を連れていったところ、ずっといい子だった

  • その後、スタバ→くら寿司→写真スタジオでお宮参り写真の選定へ、スタジオのミスでレシートが他の人のものだった…!

初めて1人(ではないか)でお寿司屋さんきた
横で待機
  • 生後103日:おむつ替えで私のズボンが被害にあう、コストコのおしりふきは良くも悪くもでした

もう1種類のほうも使ってみたいなあ
  • 生後104日:B型ベビーカーを調べ始める。YOYOいいかも?

  • 生後105日:予防接種2回目。今回は本数が多かったこともあり、ギャン泣き。

  • 生後106日:体重6205g、注射の副作用で38度まであがるも元気そう

ちょっと火照ってる感じ
  • 背這いが始まる

足で蹴って上へ上へ
  • 生後107日:友人からトイサブを紹介してもらう

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら
生後2ヶ月はこちら


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

https://note.com/kobatemata/n/n59a5f5453d1a

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?