見出し画像

【成長記録】生後2ヶ月女児との生活はこんなかんじ

今回は生後2ヶ月の娘の成長記録や出来事を箇条書きにしてみました。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。

生後0ヶ月はこちら
生後1ヶ月はこちら

生後2ヶ月

  • 生後61日:祝2ヶ月!お風呂で父の乳首の毛を足でつかむらしい

目の前にあるものを握ることができるようになってきた。
  • 生後62日:ミルクを100mlに変更

  • 18:30就寝→次の授乳が3:00といった感じで、ちゃんと夜中に眠ってくれるようになってくる

  • 寒いから靴下を履かせたいけどハイソックスじゃないと脱げちゃう

くるぶしまでのやつはまだブカブカみたい。
  • 生後63日:友人にジェラピケのポンチョをもらう

自分では買わないからうれしすぎる。
  • 生後64日:体重5050g、ペット(デグー)の病院に3人で行く

  • 生後65日:ギャン泣きすることが減ってきた、お互い生活サイクルができてきたかも!

  • 生後66日:家族で初遠出のコストコへ。初めてだったので手間取ったところもあったけど良い息抜きができた

スタバで休憩
  • 生後67日:お風呂でシャワーをかけると泣くようになる

  • 夜は1回ぐずってから寝ることが多い

  • 生後68日:あぐらをかいて授乳枕の上でミルクをあげていたら転がってでんぐり返しをさせてしまった、ちょっとだけ泣いた

  • 生後69日:授乳回数4回、3時間ごとの時は8回だったのですごい少ない

  • ベビービョルンのバウンサーを赤ちゃんファーストでGETした

  • 生後70日:朝からおしっこを漏らして2回着替えをした

シーツも洗ったよ。
  • 生後71日:体重5300g、よく笑うようになる。

  • 口に手をくわえるようになる。

  • おもちゃはまだくわえてくれなかった。

  • 産後1ヶ月ごろに割れた歯の入れ歯が完成する

この歳からポリデント買うとは思ってなかった。
  • 生後72日:なぜか鼻吸い器を嫌がらなくなる、助かる!

  • 生後73日:公共の子育てアプリを入れるために保健所へいく

  • 生後74日:初めての予防接種、まだよくわかってないのか思ったより泣かず

  • 生後75日:予防接種の副反応はとくになし

  • 生後76日:赤ちゃんファーストでレンタル券を交換し、ベビーカーを注文をする、後頭部が剥げてくる

我が子は左右にハゲるタイプでした。
  • 生後77日:3人で初めて電車に乗る(1駅だけど)

  • お食い初めの準備をする

当時の私が使ったお食い初めセット
  • 生後78日:ベビーカー到着、さっそく近所を散歩してみるも嫌いとかはなさそう

色は選べなくて1番ないな~と思ってたやつだったw
  • 生後79日:ベビーカーで散策した

よく眠ってらっしゃる
  • 帰ってからはなぜかずっとギャン泣き、お風呂後に3回もうんち、お腹の調子が悪いのかな?結局ナゾ。

  • 私の幼少期の8mmビデオがたくさんあったので断捨離のタイミングでDVDに書き換えてもらう。

こういうの見ると大切に育ててもらったんだなと実感するよね。
  • 生後80日:バウンサー到着、もっと早くもらえばよかった

足をバタバタするようになってきた。
バウンサーのおかげでギャン泣きが減少。
  • 生後81日:節分

大したものではないけどこういうのって心の余裕を感じる
  • 生後82日:自分の布団の上でおむつを替えた結果、おしっこをされてしまう

  • セルフで飲める方法を発明する、父は常に眠そう

発明前
発明後
  • 生後83日:授乳間隔を4時間以上空けてもいけそう

  • ここ最近は毎度夜寝る前はギャン泣きするので毎日父が添い寝で対応

  • 少し放置してると疲れるのか寝る

  • 生後84日:お風呂中は基本「無」。楽しいとかはなさそう。

もう少しで産まれたときの倍だ!
  • 生後85日:抱っこよりもバウンサーが好きな模様

揺らしてあげれば勝手に寝てくれる。
  • さらさの柔軟剤を買ったつもりが洗剤だった、パッケージ似すぎ

見比べるとわかるんだけどね、ネットで単品で見て「安い!」と思って買ったら逆だった。
  • 生後86日:池袋上陸、アイカツのクレープを食べる

ポンポンクレープだ!!人気で売り切れだったけど(悲)
P'PARCOも行ってきた。
  • 「アー」「ウー」と返事をしてあげると喜ぶように

  • 行きつけのパン屋が閉店でショックを受ける

  • 生後87日:2日違いの男の子がいる友人宅にベビーカーで遊びに行ってみる

超幼馴染。幼馴染とかいいなあ~。
  • 生後88日:大雪だけど整骨院へ

  • おむつはパンパースが好み(親が)

ヤクルト1000が流行った時期でした(急に時事ネタ)
  • 生後89日:親の食事中はバウンサーにいてもらう運用が定着

  • 生後90日:乳首に水泡ができてめっちゃ痛い、ピュアレーンを塗ってラップをつけるといいらしい

左が飲ませやすかったので毎度左から飲ませてたら右に水泡ができてしまった。
  • 生後91日:3年も使ってない洗濯機の修理に2.7万円もかかる、もうパナは買わない

ちなみにこちら。

まとめ

わりと写真を撮るのが好きで(カメラが好きとかではないのですが…)なんでも記録に残したいと思っているので振り返りにはいいですね。

まだ寝てるだけな時期だったので「これなら仕事も余裕じゃん?」なんて思ってましたが、動き始めてからが大変なんですねえ。経験しないとわからない。来月はいよいよ首が座ります!


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?