見出し画像

【成長記録】生後1ヶ月女児との生活はこんなかんじ

今回は生後1ヶ月の娘の成長記録や出来事を箇条書きにしてみました。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。

生後0ヶ月はこちら

生後1ヶ月

  • 生後31日:きっちり3時間間隔の授乳をやめる

  • 夜中は寝ないし、しょっちゅう泣くようになる

  • 生後32日:我が子より2日早く産まれたベビちゃんが遊びにきてくれる

癒。
  • 生後33日:ミルクを飲む量が早くなってくる

  • 生後34日:授乳タイミングの3Hごとにいい感じに泣くようになる

  • M-1リアタイできた、ウエストランドおめでとう!

  • うんち漏らし事件発生(さすがに写真はやめておこう)

  • 生後35日:Sサイズおむつにサイズアップ

動かなかった時期は撮影しやすかった
  • 友人からお祝いにおもちゃをもらう

9ヶ月経った今もお気に入りのおもちゃたち
  • 生後36日:テープとパンツの違いを知りたくてパンツタイプも試してみるが案外悪くない

  • 恩師からプチバトーが届く

スタイもセットでかわいすぎる
  • 生後37日:産院再院。1ヶ月検診で薬をもらったおヘソは問題なし

UNIQLOのオールインワンかわいい
  • 生後38日:明治のオンラインセミナーに参加。特に得るものはなかった…

  • 今日はウィッシュとゲッツ

ウィッシュとゲッツ
  • 生後39日:1時~4時までなかなか寝ず、Silentを最終回だけ見る

  • 生後40日:クリスマスイヴ。ケーキを食べる

3COINSのワンちゃん用ケープ
大好きなケーキ屋さんを予約してくれた!感謝!
  • 妊娠前から調子が悪かった奥歯が割れる。歯医者に行った結果、入れ歯決定

  • 生後41日:うんち漏れで洋服が大変なことに

  • 生後42日:日中ミルクを飲みきれない→母乳増えたか?

  • 生後43日:退院してから日々の疲労などから夫婦ともにイライラMAXだったが2人で話し合う。仲直りして気持ちが楽になる

  • 生後44日:区が実施している助産師訪問。話を聞いてくれてすごくよかった

  • 生後45日:うつ伏せの練習を始める、首のすわりがよくなるらしい

まだドレスオールでもよかった時代
されるがまま~
  • 生後46日:予約していたおせちが届く

夫は日本酒好き
  • お宮参り写真撮影を予約する。義母・義姉にも連絡

  • めっちゃおいしいノンアルコールビールを見つける

まさかの本物ビールよりも高カロリー
  • 生後47日:大晦日。早速おせちを食べはじめる

  • 生後48日:元旦。袴エプロンを着せるもソッコーミルクを吐く

後ろで2か所留めるだけなので簡単
  • 生後49日:初めて缶のミルクをあげてみるも飲んだ量がわかりにくい。80mlほど飲んだので残りは母が飲んでみる。うまい

  • 生後50日:親族の家に泊まりに行く。車で2時間ほどだったがびっくりするくらいずっと寝てて静かすぎて逆に心配になる

( ˘ω˘ )スヤァ…
親戚じじばばが喜んでくれてなにより
  • 生後51日:アカチャンホンポに連れて行ってもらい爆買い(自宅近所にないという涙)

  • 生後52日:授乳間隔を5時間あけてしまったがいけそう

  • 生後53日:バースデイに連れて行ってもらう。安いしかわいすぎる。親戚にたくさん服などを買ってもらう。

ちっちゃいね~
  • 立って抱っこしないと泣く現象が発生

  • 親戚の家にいても逆に疲れるかも。早く帰りたい

  • 生後54日:イオンに連れていってもらう。2ヶ月から乗れるベビーカートに乗せると子も少し興奮気味。缶のミルクを飲ませたら冷たかったのか全然飲まず。1回授乳をすっ飛ばしたけども胸は張らず

めっちゃベビーカーほしくなった
  • 生後55日:私が生茶を爆飲みしたからなのか?授乳後も全然寝ない。

  • 抱っこ大好き人間になりつつある

  • ごはんを用意してくれるのはありがたいが、毎回量が多くてしんどい

  • この日で沐浴は卒業

長期間の県外滞在、おつかれさまでした
  • 生後56日:帰宅。何もしてないのにしんどかった。自宅最高。

  • この日からお風呂は一緒に入ることに

  • 顔に傷ができていたが当日の時点で回復してきている。サイヤ人か?

最後の沐浴ショット
  • 生後57日:お風呂あがり、タオルの上でうんちを2回かます

  • 念願のコニーが届く

年末年始はさんじゃったせいで届くのが激遅だった
  • 生後58日:「アー」「ウー」と言うことが増える

  • 生後59日:初詣。全然人がいなくて快適。でもおみくじができなかったのは残念

遅くなっちゃったけどお参りできてよかった
  • 生後60日:うんちの回数が減り、まとまってきた

まだまだ動かない

まとめ

以上が我が子の生後1ヶ月日記でした。

9ヶ月になった今思うとまだまだ小さくて、でも抱っこをしたら地味に重くて、しかも睡眠不足・ストレスMAXの満身創痍だったなと思います。

ですが、わりと最初からこの時間は一生続くものでもないし、かけがえのない時間だなあ~とは思えてました。これからも1日1日を大切にしたいです。


最後までありがとうございました!
出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?