これ着て走るんですか!?

僕は高校生の頃野球部に所属していた。3年生の、まだ新チームになって間もないある日、監督はこんな事を言い出した。

来週から カッパトレーニング をするから!

...カッパ?...河童?...合羽?...喝破?得体の知れない言葉というものは怖いものだ。その恐怖は日を追うごとに増していった。そしてカッパトレーニング前日のミーティングで

「先週から言ってたように、明日からカッパトレーニングをするから!雨合羽を持ってくるように!」


雨合羽!確かに言った。雨合羽を使うのだ!トレーニングに!

そしてカッパトレーニング当日。グランドにコーンを置き終えた監督はこう言った。

今から合羽を着てコーンまで走る!とても暑い!でもその暑さに耐えられたら夏の暑さにも耐えられる!!

実際やってみるとめちゃくちゃ暑い。不安になる程汗もかく。トレーニング後にカッパを脱いだ時、まだ9月だと言うのに恐ろしく寒い。カッパを着た時の暑さに慣れれば夏の大会でも夏バテしない。なるほど!

あ!これ見たことある!スーパーサイヤ人で日常生活を送ることによって変身時の負担を小さくするあれだ!監督は今セル編を読んでいるんだ!

©︎鳥山明/バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

分かってますよ!カッパを着たままの状態で釣りに行くんですね!

ノック始まりました カッパ着たままの状態で

動けるわけがない。暑さとか関係なく。だってカッパ着てるんだもの。ある日部員の1人が

カッパトレーニング意味ない気がする!俺、監督に言ってくる!

と口にした。彼の眼はまっすぐで曇りは一切無かった。

そして数分後彼は帰ってきた。頭の上で大きな✖︎を作って。

圧倒的敗北。否決。敗訴。カッパトレーニング続行なのである。

僕たちが引退して数年後、カッパトレーニングはもう行われていない事を風が運んできた便りで知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?