マガジンのカバー画像

映画鑑賞の記録

76
数年前から貧乏根性ではじめた記録でしたが、だんだん楽しくなってきて「記録かきたいから映画観る」に主従逆転しつつあります。いや、もちろん映画も観たいけど。
運営しているクリエイター

#映画

映画「マミー」

カレー事件の真相を追うドキュメンタリー。 日本の冤罪は多く(他の国しらんけど)、検死官は…

コバガジン
1か月前
2

映画「ばいきんまんとえほんのルルン」

〜以下、ずっとばいきんまんノロケ話〜 ばいきんまんに魅力をかんじ始めたのはいつからだろう…

コバガジン
1か月前
3

映画「14歳の栞」

実在するクラス(中2)の1年間を追ったドキュメンタリー。 作品の性質上DVD化されないという…

コバガジン
1か月前
2

映画「WILL」

マツコデラックスが産声をあげた、「5時に夢中!」というニュース番組があります。 番組のプ…

コバガジン
1か月前

映画「こどもかいぎ」

おとな「人間ってなんでうまれてきたと思う?」 こども「(じぶんは)人類をふやすため(に産…

コバガジン
1か月前
1

映画「PERFECT DAYS」

トイレ掃除を生業とするおじさんの物語。すき。 生き方がうちの父とそっくりでした(※ 父自慢…

コバガジン
1か月前
3

映画「君たちはどう生きるか」

〜〜 ↓プロフェッショナルみるまえに書いた〜〜 初見はめちゃくちゃ疲れた。 鑑賞中とか、そのあとは、三島由紀夫の生首写真を見たきもちに似てる。 なに考えてそうなったかはさっぱりわからん。けど、きっと本人にとってはタダならぬものを込めたんだろうなあ〜、なズッシリ感とか。 冒頭の火事を駆けるシーン、すごかった。 〜〜 ↓プロフェッショナルみたあと書いた〜〜 そうかー、私は今作、宮崎駿の自決にみえたんだけど、 他殺(高畑さん)がひるがえって、半自殺みたいになっていたのか〜

映画「市子」

とてもよかったです。福田村と同じぐらいすき。 テーマも大きな括りでは、かなりちかい。 『…

コバガジン
1か月前
3

映画「シチリア・サマー」

「君の名前で僕を呼んで(以下、「君の名前で」)」がだいすきだったので、「その監督が褒めた…

コバガジン
1か月前
1

映画「正欲」

この世への違和感が、「地球に留学しにきた宇宙人のきもち」というセリフであらわされていた。…

コバガジン
1か月前

映画「ぼくは君たちを憎まないことにした」

このところ私がウンウン悩んでいたすべてのことは、どうやら資本主義によってもたらされていた…

コバガジン
1か月前

映画「天守物語」

大学の研修旅行を延泊して、ひとり京都にのこったときのこと。 ぷらぷら散歩してたら南座にた…

コバガジン
1か月前

映画「レオン 完全版」

中高生のとき親しんだ音楽って、その後の人生でちょっと特殊な位置づけになりませんか? わた…

コバガジン
1か月前

映画「月」

いきなり脱線します。 先日「ジョーカー」を見ました。これまで「周はぜったい見た方がいい」とかなりの人からすすめられ、観念してやっと見ました(赤星はアメコミ映画が苦手なので避けてた)。 弱者である主人公が社会からボコボコにバカにされ続け、ついに怪物になりましたというお話なんですが、ただのヒステリックな雄叫びじゃなくって社会を鋭利に批判してました。なによりホアキンさんの演技がよかった。名作です。 で、今回の映画「月」です。 相模原事件の当事者(犯人ふくむ)たちが何を見ていたか