岩波書店・漱石全集注釈を校正する20 御維新前の静岡では土手三番町に市が栄えた
旧幕時代に無い者に碌な者はない
ここにも注はつかない。しかしこのようにちくちくと夏目漱石が明治政府や天皇を批判してきたことは事実で、そのことをあまりにも暈してきたおかげでこのような誤解も生じている。
ペストは繰り返し中国からもたらされた。江戸時代にペストはなかった。
ペストにも注が付かない。そうした事実も誤魔化してはいけない。
御維新前
ここにも注がない。『坊っちゃん』では「瓦解」と呼ばれ、元々は「御一新」と呼ばれ、永井荷風は「維新の亂」とまで読んだ明治維新の「維新」とは明治以降に作られた官製の呼び名であることが明らかにされている。
ここでもわざわざ「御」をつけていることと「瓦解」の落差を解説すべきではなかろうか。
屋敷町
明治以降も戸籍には士族、平民の身分が残った。屋敷町とは主に武士が住む町で武士は「まち」に町人は「ちょう」に住んだ。漱石は戸籍上は平民だった。そこに対する自虐が見えるポイントなので、何か説明を足したいところ。
静岡
ここにも注が付かない。静岡は本作中何故か静岡が揶揄われる。
松山が不浄の地と言われるのは都落ちの無念から来る行き過ぎた愚痴と解するべきかもしれないが、この静岡の扱いは、延岡を山奥にしてしまうような、漱石の無軌道さの表れであろうか。
それにしてもなぜ静岡という研究はないものだろうか。
土手三番町
岩波書店『定本 漱石全集第一巻』注解に、
……とある。
千代田区五番町と飯田橋駅では約1.7キロの距離がある。
この土手三番町の首懸けの松は「牛込の土手」の松でいいのだろうか。あるいは「牛込の土手」の松がモデルではありながら、土手三番町に微妙に位置がずらされたということなのだろうか。確かに土手三番町の首懸けの松は見つからない。
しかしここは少なくとも土手三番町が麹町区であり、牛込区ではないことは案内すべきだろう。
市が栄えた
岩波書店『定本 漱石全集第一巻』注解に、
……とある。この説明は、
という辺りの説からの説明かと思う。しかし柳田国男は同じ本の中に、
このような説明を加えている。『吾輩は猫である』の作品中の実際の場面で見てみると、
ここの場面、
……ってついにうちへ帰ったのさ」
「それで市が栄えたのかい」と主人が聞く。
「面白いですな」と寒月がにやにやしながら云う。
これを、
……ってついにうちへ帰ったのさ」
「それでめでたしめでたしかい」と主人が聞く。
「面白いですな」と寒月がにやにやしながら云う。
としてみて、
……ってついにうちへ帰ったのさ」
「それでそれでおしまひかい」と主人が聞く。
「面白いですな」と寒月がにやにやしながら云う。
と比べてみれば、少なくとも一期滿々と繁昌したわけではないので、後者の意味の方がよりふさわしいと思える。
また、
……とむしろ「めでたしめでたし」の意味の用法は見つからず、「おわった」「いったん何とかなった」というような意味に取れる用法の方が多いことからも、ここは目出度い要素を外して、ニュートラルな「おしまい」の意味に解釈してはどうだろうか。
[余談]
カカオポリフェノールにはエピカテキンが含まれています、と「チョコレート効果」の個包装に書いてあった。と言われましても……。エビカテキンなら驚くけど。
どんな現実?
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