見出し画像

夏目漱石の『こころ』をどう読むか② 「静」と「乃木大将」

「静」と「乃木大将」

 中学生なら仕方がないとは思いますが高校生の高学年、ましてや大学生ともなれば「静」と「乃木大将」が何なのか解らないで感想文を書いていてはダメでしょう。書いてもいいのですが遠慮がちに、しぶしぶ、恥ずかしそうに書かねばなりません。物凄く威張って堂々と発表して、恥をかかなくてもいいでしょう。受験科目に日本史があれば現代人でも乃木大将は知っていて当然です。それに今は右クリックで何でも検索できる訳ですから、「静」という名が「乃木将軍」由来であることなど解って当然、そこに気が付かないで頓珍漢な解釈を拵えては恥ずかしいと思わなくてはなりません。

ここから先は

4,831字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?