見出し画像

「死にたい」と思ってたダメ人間のボクが自己肯定感を上げた方法

人が死にたくなるのは、ほとんどが「自分には価値がない」と実感したときだと考えています。

・仕事で失敗して「お前以外の他のヤツは出来てるのに…」とけなされた
・大好きなあの人に「あなたと付き合っていても未来が見えない」と振られた
・何年も努力してきた試験に落ちた
・朝から晩まで仕事した夜に、ふと「何のためにこんな頑張ってるんだろう…」と思ってしまった

気付いてはいけないと思っていた、「自分には価値がないのでは?」「何のために生きてるんだろ?」という疑問。

それに気づいたり、他人から価値がないと思われたとき、人はアイデンティティを失います。

そんでアイデンティティを失うと…

生きていること=大変なこと

っていう方程式が成り立っちゃうんすよね。で、「こんなに辛いなら死んじゃお」となるのって、実は自然な考え方だとも思います。

でも大丈夫、そういう人がすべきことは明確です。

「未来を持つこと」

言い換えれば、「将来の自分がいい人生を送れるよう、意味のある努力を始めてみる」ことです。

まだわかりづらいと思うので、簡単に具体例をあげます。

*どれも私がやって良かったと心から思えている行動例↓

・ジムに行く
・英語の勉強をする (英会話、TOEICなど)
・簿記の資格を取る
・国家資格を取る(手に職がつくモノ)
・外国人の友達を作る
・YouTubeチャンネルを立ち上げる
・YouTubeや本でお金の勉強をする
・投資の勉強をして少額で始めてみる

おそらく、これを見たあなたは「なんだよ、ありきたりな行動じゃんか」と思ったはず。

でも見るべきなのは、全てに共通している3つの軸です!それは…

① 未来に価値を発揮する可能性が高い
② 誰が見ても「やった方がいい」と思える
③ 金がそんなにかからない

…という3点。言うなれば、上記の行動は全てに「やる理由」があるんすよね。

・英語の勉強をすれば、仕事や趣味や恋愛の幅が何十倍も広がる
・簿記の勉強をすれば、就職活動・事務系の仕事・会計的なお金の考え方・確定申告などで役立つ
・YouTubeを始めれば、動画編集やカメラスキルはもちろん、他者との交流や副収入なんかにもつながる

こんな感じで、自信を持って「やるべき理由」が言えます。もっと言えば、1つ行動するだけで3〜4個のメリットが転がり込んでくると。

人は不思議なモノで、自分に明確なメリットがあると、「やってもいいか」と思えます。そして一歩踏み出してしまえば、雪だるまのように次々とやるべきことが見つかり、忙しくなる。忙しくなると、悩む時間が減るので前向きになる。こーいう仕組み!

結局なにをすればいいの?

さぁ、ここまでで「死ぬくらい悩んでた人が前に進むコツ」は伝え終わりました。お疲れ様ですw

ここからは、具体的な行動をお伝えできればなと。

まず「ぜっったいにメリットしかない行動」をリストアップし、その中から「1番やってもいいと思えること」を厳選しましょ!

例:) 簿記3級やってみよっかな。今はYouTubeでも授業的なのが見れるっぽいし

そして厳選したものを、小さく小さく始めてみてください。メンタルが落ちているはずだから、無理しなくていいです。YouTubeで勉強法を調べるとか、本を1冊買うとか、そんなんでも充分。

例:) 「簿記3級の勉強方法」でYouTube検索し、上から3つ動画みてみよ。

………さぁ、やってみましたか?

どうでしょう。もし面倒だったり、辛かったりしたら、やめてOK。

でもリストアップしたものに小さく取り組むのはやめないで欲しいです。なぜなら、今のあなたの状態で悩み続けても、100%いい方向には行かないから。変化するためには、行動を変えなきゃいけないんですよね、結局。

だから小さくでも、何か始めてみてほしい!

そしてどーせ始めるなら、たくさんメリットがあって、やる理由が明確な方がいいってなワケですよ。

……ただね、こんだけ偉そうに言ったとて、「じゃあお前はどーやねん!」と突っ込まれることも織り込み済み(笑)

ボクはYouTubeチャンネルで、自分が必死に行動して成長していく過程を動画に収めています。

証拠…とまでは言えませんが、「たしかに行動すれば、それなりに前向きな考え方になれそう」くらいは感じていただけるかなと。




この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?