1.17 Monday "教養をつける”




📕 365日でわかる日本史 八幡和郎

今年の目標の一つに”教養をつける”というのがあります。

恥ずかしながら小学校から高校までの授業で習った記憶がまるでなくて、よく先生になれたなと思っています(笑)

まあその代わりに一生懸命野球をしてきたから得たものはたくさんあるので後悔はしていませんが、やはり勉強はしておいて損はないと大人になってから思いました。

ただ勉強というのは目的がないと頑張れるものではないことは実体験からもわかっています。誰かからやらされている勉強はその場しのぎで続きません。

僕の場合学校の先生になると決めてからはめちゃくちゃ勉強しました。

それは自分で頑張ったとはあまり思っていなくて、やらないと気持ち悪かったし、やらないと採用試験には合格できないことを知っていたので勉強しました。

そして今勉強を知る理由は”人生を豊かにする”ためです。

知識の豊富な人の話は幅が広いためとても面白いです。そんな人たちたの会話の中で「わかりません」というのか「それ知っています!面白いですよね」と言うのかでは雲泥の差が出ます。

会話の糸口を逃さないため、チャンスを逃さないためにも、いろいろは知識をつけるべくこの一冊を手に取りました。

すぐに読み切らなくてもいい。
一日一つでもいいから知識を付けていこう。

#日々の暮らし  #日々のこと #日々の記録 #日々の暮らしを楽しむ 
#毎日投稿  #毎日投稿チャレンジ #毎日日記 #日記 #日記帳 
#読書好きな人と繋がりたい  #読書 #読書記録 #読書ノート #読書倶楽部
#引き寄せの法則  #引き寄せ #潜在意識 #大丈夫全て思い通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?