見出し画像

1.13 Thuresday “見えないものを見る力”


今日は朝からとても忙しい1日でした。

生徒が実習にいかせていただいているのですが、作業の内容や説明していただいたことをなかなか理解できずに苦しんでいました。

知的障害とは目に見えない障害で
コミュニケーションは取れるので一見どこに障害があるのかわからないことが多々あります。

ただ外に出てみて新しく作業すること人と関わること、説明を受けて理解すること、それらが苦手なんだなと改めて感じさせられました。

そのような子たちが社会に出ると
なんでできないんだ、なんで理解できないんだと
誤解されしんどい思いをします。

なんでできないのかと言うことを一緒に考えてあげること
どうしたらできるようになるのかを一緒に考えてあげること
そしてできるようになった喜びを一緒に分かち合うこと
それが僕たち支援者にできる1番の関わりなんではないかなと思います。

3年間見てきた子たちの中でもまだまだ新しい発見があります。
そんな子供たちの成長に携われることをとても誇りに思います。

あと2ヶ月されど2ヶ月
その短い時間を大切に過ごしていきたいなと思います。

忙しい日々の中にもたくさんの学びがあります。
今日も明日も明後日も大切に過ごしていきたいと思います。

#日々の暮らし  #日々のこと #日々の記録 #日々の暮らしを楽しむ 
#毎日投稿  #毎日投稿チャレンジ #毎日日記 #日記 #日記帳 
#読書好きな人と繋がりたい  #読書 #読書記録 #読書ノート #読書倶楽部
#引き寄せの法則  #引き寄せ #潜在意識 #大丈夫全て思い通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?