見出し画像

できない自分を認める

こんばんは!

今日も朝からランニングへ🏃

最近は約1.5キロのコースを
何分で走れるかタイムアタックをしています。

最近の平均は5分30秒くらい??

今朝は調子が良く5分20秒くらいでした。

毎日同じコースを走ると
昨日の自分との成長がわかるので嬉しい。

鴨頭嘉仁さんが

人間の意思は弱い、システムは強い

と仰っています。

例えば
5キロ痩せるために毎日体重計に乗る。
を目標にした時に皆さんならどうしますか?

おそらく毎日引き出しから体重計を出して
計測するかなと思います。

けどこれだけだと
やる日もあれば忘れてしまう日もありそう…

そこで毎日必ず通る動線に体重計を出しておくことが「システム」なんです。

例えば洗面台は毎日歯磨きをしたり
顔を洗ったりしますよね???

その下に体重計を置いておけば
自然に体重計に乗って計測ができているはず。

そうやって「仕組み」にまで落とし込むことで
目標の未達が減ってくるそうです。

僕はまだまだこの仕組み化を
仕事には落とし込めていませんが
少しずつコツがわかってきたような気がします🙋


今日は

できない自分を認める

と言うタイトル。

最近は「事業計画」なるものを書く機会を頂いた
ので必死に調べながら書いているのですが
本当にわからないことがたくさんあります。

そもそも事業計画って書いても書かなくても
良いのですが、書いていた方が明らかに
「ストーリー」が分かっているので行動を起こしやすいです。 

事業計画(長期目標)
年間計画(中期目標)
月次目標(短期目標)
日々のKPI(1日でやること)

めちゃくちゃ簡単に言うと
長期目標や戦略が確立していると
今日やる事」まで「明確」に把握することができます。

さぁここまでの計画書を僕に書けるのか?

結論 

今のままやったら絶対むり

そこで色々考えた結果

そうだ!人に頼ろう!!!

と言う考えになりました。

今まででの僕だと
何とか1人でやり切ろうと思っていました。

でもここで今まで貯めていた「信頼貯金」を
使う時かなと思っています。

先日のブログでも書きましたが
有難いことに僕の頭の中では

〇〇と言えば〇〇さんに聴けば良い

がインプットされています。

なので今回の困りごとも

人に頼ろう

を実践してみたいと思います。

まずはできない自分を認めることから。

明日もがむしゃらにやっていこう🙋🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?