見出し画像

1.16 Sunday "目に見えるものが全てではない"


今日は日曜参観。
4年目に入ったくらいから子どもとの関わりもだけど、保護者との関わりも大切にしてきました。

今家ではどんな状況なのか?
保護者の方の仕事は?
ご飯は?体調は?
その辺りも含め知ることで見えてくるものがあります。

時には言葉の裏側にあるものまで汲み取らないといけないことも。

けどそこまで含めて関わらせて頂くことがとても楽しくて、気付けば保護者の方と長時間話をするなんてことも増えてきました。

子どもを変えるためにはまずは保護者を変えないといけない、当たり前の環境を変えないといけないと言うことが見えてきたような気がします。

仕事が終わってからは久しぶりにレイトショーを見に行ってきました。

僕たちが大好きな「コンフィデンスマン」シリーズの最新作。

"目に見えるものが真実とは限らない。何が本当で、何が嘘か。コンフィデンスマンの世界へようこそ"

という名言が大好きです。

目の前で起こっている現実は真実ではないかもしれない?
目で見ているものだけが真実ではないのかもしれない?

そう思った時に思い出す言葉が

東井義雄さん人生の詩

人間の目は ふしぎな 目
見ようという心がなかったら 見ていても 見えない
人間の耳はふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても 聞こえない
頭も そうだ
はじめから よい頭 わるい頭の 区別が あるのではないようだ
「よし、やるぞ!」と
心のスイッチが入ると
頭も 素晴らしいはたらきをしはじめる
心のスイッチが 人間を つまらなくもし すばらしくも していく
電灯のスイッチが 家の中を明るくし 暗くもするように

ある先輩から教えて頂いた言葉。

色々あったけど今の僕があるのは過去の自分があるから。
そこから乗り越えるために勉強したから。
そう思うと多少しんどかったことも良い経験だったなとポジティブに考える事ができるようになります。

今だに人の心の中を、考えを読むことはできないけど、素直に生きていれば相手も素直でいてくれるんではないかなと思います。

相手を色眼鏡で見る前にまずは自分の態度から。

#日々の暮らし  #日々のこと #日々の記録 #日々の暮らしを楽しむ 
#毎日投稿  #毎日投稿チャレンジ #毎日日記 #日記 #日記帳 
#読書好きな人と繋がりたい  #読書 #読書記録 #読書ノート #読書倶楽部
#引き寄せの法則  #引き寄せ #潜在意識 #大丈夫全て思い通り
#東井義雄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?