マガジンのカバー画像

ライティング関連のnoteまとめ

10
メール、SNS、資料、報告書… いろんなところで活用できるライティングに関するnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

読者を惹き込む「リード文・締め文」って?良記事に学ぶ方法論と心構え

個人で出したこちらの記事が広く読まれ、うれしい限りです。 弊社モメンタム・ホースで本日、…

181

「ライターになりたい」と思ったら読むnote(商業ライティング基礎の“き”)

はじめまして、フリーランスでライターをしているオバラ ミツフミと申します。学生時代にプロ…

500
1,305

わかりやすい文章の書き方

わかりやすい文章はステキだ。みんな書けばいいのに。 そう思ったので、わかりやすい文章を書…

「という」と「こと」を減らすだけで、文章はぐっと読みやすくなる

と思っている話です。もはやタイトルでぜんぶ言ってしまった。 せっかくなのでもう少し続けま…

「読みやすい文章」のたったひとつの条件

「読みやすい文章」ってなんだろう? ずっと考えていたのですが、それは読み手が「読む速度」…

3,756

ぼくはだれに「文章の書き方」を教わったんだろう

おかげさまで、編集協力で参加させていただいた『10年後の仕事図鑑』(堀江貴文、落合陽一共著…

304

SNSや配信が全盛のこの時代にインタビューライターはどうあるべきか。

いつも思う。インタビュー記事はこれからどういう役割を担っていくべきなのか、ということを。 僕は普段、舞台を主戦場とする若手俳優たちに話を聞いて、それを記事にすることで生計を立てている。いわゆるインタビューライターというやつだ。 今の若手俳優たちはみんなカッコよくて、芝居に対して貪欲で、ファンに対して真摯で、話を聞いていて楽しさが尽きない。よく甥っ子に「よっちゃんは何の仕事してるの?」と聞かれたら「カッコいい男の子から話を聞いてお金をもらっているんだよ~」と説明するようにし

【銀魂で実践】本を要約する3つのコツ

こんにちは。あんどーなつです。 私はおすすめの本を紹介するnoteを書いています。先日、そのn…

あんどう
6年前
269

伝わるイベントレポートを書くために気をつけていること

ウェブを中心にライターをしていたり、企業でオウンドメディアを担当していたりすると、一度は…

MUKAI Haruka
6年前
376

編集をしていて思う「読みやすい文章」を作るコツ

おおげさでもなんでもなく、言葉は魔法です。 誰かの人生を大きく変えたり、時にその人生を豊…

150